FC2ブログ

伊木山ガーデン園芸館ブログ「遊・旬・花」

伊木山ガーデン園芸館スタッフによるブログです。

金子明人先生 来店!

記事の内容が前後しますが・・。

12月9日、趣味の園芸などでおなじみの
園芸家 金子明人先生が、当店に来店されました~!

午前10時からと午後1時からの2回、
「ポインセチア」、「クリスマスローズ」、「クレマチス」の講習会をしていただきました。
PC091207.jpg
雪がちらつく中、一番乗りは・・なんと! 最前列の少年でした!
(そのまま真っ直ぐ成長して、ぜひ伊木山ガーデンで一緒に働いて欲しいものです。
 ・・っていくつになってるんだろ)
PC091203.jpg PC091208.jpg PC091209.jpg PC091210.jpg

いつもの金子スマイルで、ときに冗談も交えながら

「ポインセチア」の冬越し、短日処理の仕方、剪定について
「クリスマスローズ」のいい株の選び方、葉切りについて
「クレマチス」の植え付け方、誘引の仕方などなど

長年花屋に勤めている自分でさえ「寝耳に水」とビックリするようなお話をしてくださいました。

やはり、日々勉強、園芸は日々進化しているんだなぁ・・と考えさせられ、反省もしました。

講習会の内容は、また内容を自分なりにまとめてから記事にしたいと思います。


午後の講習会の後、ほんのひとときではありましたが・・
PC091211.jpg
参加してくださったお客様と談笑される金子先生。

せっかくなので・・
PC091216.jpg PC091213.jpg PC091212.jpg
当店の園芸チームも記念写真を撮っていただきました!

当日は東京で趣味の園芸チームの忘年会ということで急いでみえるのにも関わらず
笑顔で応じてくださって・・

ますますファンになりました~!


金子先生!
また来年も来ていただけるように頑張っていい店にします!
マネージャー 山石君はどっちでもいいので(笑)
ぜひまたお越しください。





安部副
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/12/13 17:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する