FC2ブログ

伊木山ガーデン園芸館ブログ「遊・旬・花」

伊木山ガーデン園芸館スタッフによるブログです。

パンジー・ビオラ入荷‼

ここ数年、秋がとても短くていつまでも暑いですね。


やっとこの頃朝晩涼しくなってきました。

当店にも待望のパンジーやビオラが入荷してきました。


かわいいですねぇ、ビオラ。

こちら今年の新色、モルフォ↓

去年まではパンジーにしかなかった花色です。

個性的な色、ブラック

真っ黒です。

センスがいる色ですが・・上手に使えると素敵な色ですねぇ。
黄色と合わせると阪神タイガースになっちゃいますね(笑)
先生と呼ばれる方たちなら、どう使うのでしょうか?
今度、聞いてみたいと思います。


こちら、どんな色にでも無難に合わせられる人気のアプリコット↓

優しい色目です。

同系色のピンク系のストックなどと合わせてもいいですし、クリーム系の色と合わせても素敵。
もちろん白とも相性良しです。


バンジーもいろいろ入荷しています。

他にもリカちゃんシリーズやよく咲くシリーズも入荷しています。

霜にも耐えて、春まで長く咲いてくれるバンジーやビオラ。

元肥はもちろん、週に一度、水やりの代わりに液体肥料も忘れずに。花柄摘みも大切な仕事です。

ナメクジの薬も忘れずに。
薬を買ってまで・・という方は、小皿にビールを少し注いで花壇に置いておくと次の日の朝、そこへナメクジがどっさり集まっています。
熱湯をかけてサヨナラしてください。


ただ経験上、しばらくの間・・塩辛は食べる気になれません(笑)


もう一つ、まだ日中は暑いのでついついブルー系の涼しげな色を植えたくなります。

しかしです‼
バンジーやビオラは寒い冬にお庭を彩ってくれる貴重な花です。

あまりブルー系を多くすると、とても寒い感じになってしまいます。

あくまでもブルー系は差し色で、黄色やオレンジなど暖色系を多くした方が暖かみのあるお庭になります。

個人的な意見ですので、参考までに。


安部副
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/10/14 07:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する