FC2ブログ

伊木山ガーデン園芸館ブログ「遊・旬・花」

伊木山ガーデン園芸館スタッフによるブログです。

お庭の守り神 「ガーゴイル」入荷!

数年前から園芸雑誌などで目にすることが多くなったガーゴイル。

約2年前まで勤めていた園芸店では何度も仕入れ、お客様に好評いただいていました。




そして・・




ついに・・




やっと・・




伊木山ガーデンにも・・




やってきました!





全部で15体。すべて1点のみの入荷です。


鉢メーカーのグリーンポットさんにお願いして、数あるガーゴイルの中から自分がチョイスして輸入してもらいました。

当店だけのために。

よくインターネットなどで出回っている安価なポリレジン製の物とは違う、コンクリート製の重厚感あるガーゴイル。
当店で人気の割栗石との相性もバツグンです!

日本では鬼門にヒイラギを植えたりしますよね。
名古屋城の金の鯱(シャチホコ)
沖縄のシーサー・・

意味合い的にはそれと同じです。

ガーゴイルの本来の役目は
ヨーロッパなどの西洋建築において、雨樋からの水を口から出す排水口の役目。

そして魔除け。


「こんなに怖い顔をした俺様だってこの家には入れないんだ!だからお前たちもこの家に入って悪さしようとしても無駄だぞ!」・・そう言って邪悪なものからその家(建物)や家族を護る。

それがガーゴイルの役目。



玄関先に置いて・・魔除けのオブジェとして。
お庭にさりげなく置いて・・ガーデンオブジェ、お庭の守り神として。

人気のイングリッシュガーデンには欠かせません。



ただ怖いだけでなく、な~んとなく愛嬌のあるガーゴイルを選びました。

「キモカワイイ」が基本です(笑)



お値段は、12800円~です(H30cmくらいより)。

興味のある方はぜひ一度見に来てください!



安部副
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/06/20 19:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する