FC2ブログ

伊木山ガーデン園芸館ブログ「遊・旬・花」

伊木山ガーデン園芸館スタッフによるブログです。

寄せ植え教室

今日は武島由美子先生の寄せ植え教室でした。

ブリキの器にペチュニアやコリウス、オレガノ、ラベンダー、カレックスなど渋い色の大人な雰囲気の寄せ植えでした。



ラベンダーを手にとり、説明される武島先生。


参加してくださったお一人お一人に声をかけ、アドバイスされる武島先生。

皆さんの植え込みがほぼ終わったところでこれからの管理の仕方のお話です。


これから梅雨に入ります。
蒸し暑い日々の始まりです。

せっかく作った寄せ植えです。枯れてしまったら悲しいです・・。

でも、ご安心を。
上手な夏越しの仕方や手入れの仕方など丁寧に教えてくださいます。


最後は作品と共に



寄せ植え教室も残すところ来月の2回となりました。
秋にはまた再開しますが、夏の間は少しお休みです。


植物の性質や
キレイに見える色の合わせかたなど
寄せ植えを作る際のコツをプロの先生から教えてもらうだけで、とても楽しく素敵な寄せ植えが作れるようになると思います。

植物のある生活は本当に癒されます。
新しい発見もあり、失敗の連続でもあり・・だからキレイに咲かせられたときは楽しいしとても嬉しいものです。


そんな楽しさや嬉しさを感じていただけるきっかけ作りに少しでもお役に立てればなぁと思っています。


安部副
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/05/28 21:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する