FC2ブログ

伊木山ガーデン園芸館ブログ「遊・旬・花」

伊木山ガーデン園芸館スタッフによるブログです。

鳥の仕業です。

先日帰ったときに作った苔玉。

左側の苔玉がつるっぱげ

作った時は・・

レモンイエローのカワイイ花が咲いていたのに

はじめ母は、虫の仕業だと思ったらしいですが。
虫にしては跡形もなく花がなくなっていて。
庭をじーーーっと観察していたのでしょう(笑)

犯人は鳥でした。ヒヨドリ。
今日もたまたま庭を見ていたら何かの花をくわえてとんで行きました。

冬は自然界に、木の実などの餌になるものが少ない季節。

我が家のキンカンや草花の花は格好の餌。

目くじらたてず?そんな招かざる客とも最近の母は付き合っています。

苔玉も室内に避難させて。
本当はビオラなんて、外で日光と寒さにしっかり当てて育てたいですが。

ま、母の場合は自然と仲良く共存。
こちらが遠慮すれば済むことならば・・って感じでしょうか。

でも、楽しみに育ててきた花や果実を食べられてしまうのは悲しいもの・・
当店では、鳥よけネットや虫よけネットも各サイズ、取り揃えています!

今からの季節、柑橘類が色づく前にふわっとかけておくだけでも効果的ですよ!



突然、話は変わりますが・・
今週の木曜日、苔玉のフリーレッスンをまたまたやっちゃいます。

本当は自分がやる予定でしたが、どうしても花の市場に仕入れに行ってきたくて。

午前中は、一番弟子(笑)の古澤さんに講師を御願いしてきました。


植物の値段+300円です!

皆さまお誘い合わせのうえ、ぜひお越しください。



安部副



関係のない写真ですが・・

招かざる客、part2

野良ちゃんか~、飼い猫ちゃんか~(笑)

当店でも猫の忌避剤はいろいろ置いていますが・・

猫相手ですが・・イタチごっこです(笑)

あの手この手でいろいろ試してみるしかなさそうです。

ちなみに弟の家の小さな花壇は・・
金網で覆ってありました。

何をやってもダメだったそうです
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/02/19 13:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する