伊木山ガーデン園芸館ブログ「遊・旬・花」

伊木山ガーデン園芸館スタッフによるブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かき氷がおいしい季節です。

こんにちは♪
梅雨明けしたと思ったら
猛暑日が続いてますね...
スタッフみんな汗だくです!笑

そして先ほど加藤さんが紹介してくれましたが、
スタッフ一同、続々と寄せ植えを作成しております!!

まずは西田さん作


カラジウム、ニチニチソウ、ゴシキトウガラシ、
ユーフォルビアを使った寄せ植え
赤と白で統一感を出していて、
まさに夏!を感じさせる寄せ植えですね☆

さらに西田さん作


パープルファウンテングラス、カラミンサ、千日紅、ジュズサンゴ、
パープルフラッシュ、ハツユキカズラを使った寄せ植え
パープルファウンテングラスは背丈が高いので、寄せ植えに使うと
ボリュームと躍動感が出せてオススメです!
ジュズサンゴは入荷したばかりです!
赤くてきれいな実をつけます。とってもかわいいですよ。

続いて野中さん作


カラミンサ、デュランタ2種、カラジウム、ニチニチソウを使っています。
写真では見えにくいですが、デュランタは青い花を咲かせます!
カラミンサは白い小花をたくさん咲かせます可愛いですよ~♪

こちらも野中さん作


トレニア・カタリーナ、ルリマツリ、ニチニチソウ、
パープルフラッシュを使った寄せ植え
ブルー系の同系色でまとまっていて、暑い夏にぴったりな
涼しげでさわやか~な寄せ植えになってます!

こちらは田中作


半日陰向きの葉物いろいろ寄せ植え
コロキア、カラジウム、ワイヤープランツ、ニシキザサ、
そして入荷したばかりのストロビランテスを使ってます!
紫色の葉が魅力的で、寄せ植えのアクセントにもなってオススメです☆

またまた田中作


八重咲きアスター、ストロビランテス、パープルフラッシュ、
ユーフォルビア、アラビアンジャスミン、ヘデラ白雪姫を使った寄せ植え

入荷したばかりのアスターがとっても綺麗だったので
寄せ植えに使ってみました!
わたしも涼しげな寄せ植えを作りたくて、
パープル系でまとめてみました!



他にもいろいろ寄せ植えご用意しております!
花苗も続々と入荷しておりますので
ぜひぜひ、ご来店ください(*^ω^*)♪


田中

店内いっぱい

今日も暑いですねー!

暑い中園芸館スタッフは頑張って寄せ植えを作っています!

さて室内のお花入荷情報です(*^_^*)

20150725000721198.jpg

久しぶりに棚が観葉植物でいっぱいになりました!

20150725000658659.jpg

サンセベリアもたくさん入荷♪

そして今回ドラセナ コンシンネのポット苗が入荷しました。

20150725000712010.jpg   20150725000706757.jpg

3種類あります。葉っぱも細いのでちょっと涼しげですね。
ワイヤープランツとアイビーで寄せ植えしてみました!他の植物とも合わせやすそうです(^o^)



20150725000728349.jpg

それから涼しげな観葉植物、斑入りのベンジャミンも入荷しました!
この斑入りのベンジャミンも人気の観葉植物です♪

ベンジャミンはよく葉が落ちますが、主に環境の変化で葉が落ちることが多いので環境に慣れてしまえば新しい葉が出てくるので心配いりません。あと置き場所をあちこち変えないよう注意しましょう。



これからまだ暑くなって、部屋でもクーラーを使用することが多いと思いますが、空気が乾燥するとハダニやカイガラムシがつくことがあります。風通しをできるだけよくして、こまめに葉っぱ(葉の裏にも)にきりふきで水をかけてあげましょう。
予防になりますよ!

by 加藤
[ 2015/07/25 14:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

寄せ植えご紹介!!

お久しぶりでございます(^o^)/


今が植えどきの植物が続々と入ってきているということで、寄せ植えを作る機会が多くなってきました(*^^*)

今回は、私が作った寄せ植えをご紹介したいと思います!!








まずはコチラ!



千日紅
セイロンライティア
観賞用トウガラシ パープルフラッシュ
ロータス コットンキャンディ
メランポジウム
デュランタ

を使いました!

個人的に、セイロンが好きなので(あの清楚な感じ♪)使ってみました(^^)


鉢などを含めて4000円になります。











次にコチラ!!



日々草
日々草かざぐるま
宿根サルビア ファリナケア
へデラ
コリウス
千日紅

を使いました!

日々草をたくさん入れてみました(^^)
かざぐるまなんか、色味が可愛いらしいですよ~♪


価格は4200円です。












続いてはこちら!!



ヒポエステス
トレニア
キキョウ
リシマキア
黒竜

を使いました。

オシャレな鉢に惹かれて使ってみました!!
リシマキアの黄緑色がいいですねー(><)
ヒポエステスの赤色は秋っぽいと思っていましたが、白などと合わせると夏っぽくもなりますよ!!


コチラは4300円になります(^o^)












続きましてコチラッ!!



コレオプシス
宿根サルビア ファリナケア
キキョウ
日々草
へデラ

を使いましたッ!

コレオプシス使ってみたかったので作ってみました。
鉢選びには悩みました~(^^;)


こちらは4200円になります!











最後にコチラ!!!



コンロンカ
ペンタス
ユーフォルビア
アンゲロニア
日々草
メランポジウム
クロサンドラ

を使いました。

他のものとは違い、ボリュームがあるものにしてみました!ちょっとペンタスが見えにくいですが、下から花芽が上がってきているのでどんどん咲いてくると思います!!


こちら、3300円になります。











他の従業員も作ったので、様々な組み合わせの寄せ植えがありますよ!!
ぜひ伊木山ガーデン園芸館にお立ち寄りください!お目当てのものが見付かるかもしれません\(^o^)/


by.西田
[ 2015/07/19 20:26 ] 寄せ植え | TB(0) | CM(0)

雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ...!!


こんにちは。
台風の影響で天気が荒れていますね...

ですがっ
伊木山ガーデン園芸館は台風に負けず、頑張って営業しております!
早速、新しい花苗を入荷しましたよー♪

ホワイトコンロンカ


白い部分が花に見えますが、実はガクなんです!
小さい星形の黄色い部分が花になります。
コンロンカは、ガクをひらひらさせることから「ハンカチの木」とも呼ばれます。
可愛いですよね(^ω^)


マイクロアスター


小輪の花が可愛らしいです。
草丈が70~80㎝になるので、夏の切花にもオススメです。


グリーンネックレス


好評だったグリーンネックレス、再入荷いたしました!
レジ前に沢山ご用意しております☆




他にも
キク(ポンポン咲き:写真上)、まだ花は咲いていませんがシュコンノボタン(左)、サンタンカ(右)も入荷しました(*^_^*)


そして、そして、

花苗ケース売り!

秋まで咲く花苗いろいろ12ポット入って

なんと...

680円!!!!!
とってもお得になっております!!
数量限定なので、早い者勝ちですよ。

皆様のご来店をお待ちしております(*^ω^*)


田中

今のおすすめ

久しぶりの更新です!

店内にある観葉植物のご紹介をします!


まずはカラテア。
20150717141149644.jpg

20150717141211785.jpg


葉色や模様がとってもきれいな観葉植物。
書いたような模様のものもあったりしておもしろいですよね!

夜になると休眠運動をするので、葉っぱが立ち上がるような形になり葉の裏が見えるようになります。

20150717141221323.jpg


去年人気だったクロトン ラセンも入荷しました!
鮮やかな黄色が印象的な観葉植物。1鉢置くだけでお部屋が明るくなりますね♪

また西の方角に置くと金運アップとか…!
お部屋に1ついかがでしょうか?(^o^)


他にはつやつやな葉っぱが魅力的なコーヒーの木や人気のウンベラータなど入荷しています。
ポット苗はオリヅルラン、モンステラ、シュガーバインなど。


お花もいいですが、やっぱり年中ある観葉植物もいいですよね!
お部屋に緑のものがあるだけで癒されますよ♪


by 加藤
[ 2015/07/17 14:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

最近は蒸し暑いですねぇ…

お久しぶりです!

夏がやってきましたー!
7,8月は夏の風物詩
ビアガーデン開催中です!

その間、園芸館は縮小しての営業となります。
9月からは再開する予定ですので、何卒ご了承ください。

ですが!!
夏の園芸館も頑張っておりますよー!



夏の花もどんどん入荷していきます!
本日もルドベキア、コレオプシス、ハゲイトウなど、いろいろ入荷しましたので

皆さまぜひぜひ!お越し下さい!\( ˆωˆ )/


多肉植物売り場は、
園芸レジのすぐ前に移動しました。
こちらもよろしくお願いします!


田中

