伊木山ガーデン園芸館ブログ「遊・旬・花」

伊木山ガーデン園芸館スタッフによるブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4月の寄せ植え教室

今月の9日と22日に開催した寄せ植え教室の様子です。

9日は村瀬美和先生にバードゲージ風のフラワーベースを使って、寄せ植え教室を開催していただきました。

上から見た感じです。


今回は蓋の部分に苔玉も


参加された皆さんの作品です

赤いバーベナが素敵な寄せ植えです。

お決まりの記念撮影



つづいて22日は武島由美子先生にハンギングバスケットの教室を開催していただきました。

植え込み前の植物の説明から始まります。


皆さんメモを取りながら真剣に聞いてくださっています。


そして完成してからは管理方法の説明もしてくださいます。


寄せ植えに比べ、土の量も限られ乾きやすいハンギングバスケット。
管理も難しいです。
でも先生のアドバイスをしっかり聞いて管理をすれば失敗も少なくなると思います。

失敗して覚える
枯らして覚える
園芸は芸事
水やり3年

全て古巣の店長の言葉ですが、その通りだと思います。

でも失敗して、枯らして悲しくない人なんていないです。
少しでもそういう失敗を少なく、多くの方に笑顔でガーデニングを楽しんでいただけるように、これからも講習会をいろいろ企画していきたいと思います。

皆さんも是非参加してみてください。


安部副

[ 2014/04/24 13:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

極甘トマト苗入荷しました‼︎


これは本当に甘くてオススメです。

夏野菜の苗は、今週中に地元の農家さんの苗がほぼ揃います。

メーカーさんの変わり種は来月の始めくらいまでに揃う予定です。


安部副
[ 2014/04/09 14:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

本日満開‼︎


明日は雨。見納めです。

安部副


オマケ

このソメイヨシノ、2本が並んで植えてあります。
元々はとても太い立派な樹だったと思われます。
切株の外周は大人3人で手を繋いだくらいの太さ。今、花を咲かせているのは株元から伸びた新しい枝。

樹齢、どのくらいなんだろうねぇ••と話していた時のこと••


出ました!
なんちゃって石木マン‼︎

石「これだけたくさん花をつけるってことは、まぁ20年くらい前に元の株を切ったんだろうなぁ」

皆「へぇ、そうなんだぁ」

石「まぁ、戦後すぐくらいってとこだろ」

皆「ふーん•••へっ⁉︎」


••戦争終わって60年以上経ってますけど(笑)
本人は至って真面目に言ってます(笑)
最近、ツッコミを入れるのも訂正するのも面倒くさいのでスルー(笑)

いいキャラです。


[ 2014/04/03 13:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

一夜限りのライトアップ

仕事を終え、いつものメンバーで談笑していると視線を感じ••

外からジッとこちらを見て手招きしているのは石木の父ちゃん(笑)

久しぶりに早く帰りたいなぁーと思っていましたが、無視して帰るのも可哀想だし(笑)何で呼ばれたかもわかっていたし(笑)


花より団子3人組も写ってます(笑)


そう‼︎ いい感じにライトアップされた当店自慢のソメイヨシノ‼︎

これが見せたかったんですよねー(笑)

でも見に行って良かった。
ありがとう、父ちゃん。

でも今日だけです。

何故なら••


照らしていたのは、当店の社用車のヘッドライトだから(笑)

リフトも含めて4台。
しかも上の方まで照らすために、軽トラの前輪側をリフトで持ち上げて、下にパレット敷いてます(笑)

仕事も遊びも常に本気。
そんな仲間に囲まれて仕事ができる幸せを感じながら眺めた夜桜でした。

こんな素敵人間の集まりなんだから、きっと未来は明るい。
だから、根拠のない自信が自分にも店長にも共通してあるんです。

そんな気持ちにさせてくれるみんな‼︎
本当にありがとう‼︎


頑張ろうね、一緒に。




でもやっぱり••

花見は昼間だな(笑)



安部副
[ 2014/04/01 19:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

当店自慢のソメイヨシノ

昨日の様子


きっと今日、満開です。


安部副
[ 2014/04/01 07:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

