伊木山ガーデン園芸館ブログ「遊・旬・花」

伊木山ガーデン園芸館スタッフによるブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Yilongアニマルオーナメント

今年の春の新商品です。



お値段は結構お高めですが、表情はサイコーです。

動物の置物の良し悪しは、ズバリ「目」。

目が生き生きしているかどうかで決まります。


まるで生きているかのような、いい目してます。

手のひらサイズのハリネズミが一番お値打ちで680円です。

数量限定品です。



安部副
[ 2014/03/31 11:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

象形文字⁈

この子の字••
打ち消し文


サイコーです(笑)

ある意味、才能ですね。



安部副
[ 2014/03/31 07:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いつもありがとう

閉店後、嫌な顔ひとつせずいつも手伝ってくれてありがとう。

本当に感謝しています。



みんながいるから頑張れるよ。
本当に本当にありがとう。


安部副
[ 2014/03/31 07:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

多肉植物の寄せ植え 大盛況‼︎

本日10時から開催した多肉植物のカット芽を使った寄せ植え教室。

開始時刻前からお待ちいただいたお客様もみえるほど、大盛況‼︎

一度に参加していただける人数を増やすために、席も増やし。

それでも順番待ちの状態で。
本当に申し訳ありませんでした。

今回は器も手作りしていただく内容でしたが、皆さんとても楽しそうに作ってみえました。




完成品はこんな感じに。

皆さんすごく素敵にできましたねー‼︎


また開催して欲しいと何人ものお客様からご要望いただきました。

•••


•••


•••


•••



やります‼︎
次回は秋です‼︎

9月20日(土)の午前と午後の2回、次回は完全予約制の講習会となります。

それぞれ30名募集する予定です。


楽しみにしていてください。



安部副
[ 2014/03/29 19:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日は多肉植物のイベントです。

本日10時より、園芸館内で多肉植物のイベントを開催します‼︎

カットされた多肉植物の芽を使って可愛い寄せ植えを作ります。

器も基本的には作っていただきます。
器に使用する金網は黒だけでなく、白やグリーンもご用意しましたのでお楽しみに。

参加費は1000円です。
通常、カット芽だけで880円ですのでとてもお得です‼︎

お子様でも簡単に作れますので、春休みの思い出にぜひ参加してくださいね。

それでは伊木山ガーデンでお待ちしてます‼︎



安部副

[ 2014/03/29 07:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

植え付け前の土作り

夏野菜を植え付ける準備でしょうか。
近所の畑に石灰が撒いてありました。




石灰には酸性に偏ってしまった土壌をアルカリ性へと中和させる効果があります。

ブルーベリーやシャクナゲ、ツツジなど一部のものを除いて、弱酸性からアルカリ性の土壌を好む植物。

元々火山灰地質の日本は酸性土壌。だから植え付け前の石灰は欠かせないんですね。

春の植え付け前、秋の植え付け前には石灰を忘れずに撒くようにしてください。


消石灰は植え付け1ヶ月前に。
苦土石灰は1週間前に。
有機石灰は植え付け時でOK。
初心者の方には有機石灰がオススメです。

尚、当店に夏野菜の苗がほぼ揃うのは来月の第2週目くらいです。地元の生産者さんの苗をはじめ、今年はいろいろなメーカーさんの苗も。
メーカーさんの苗は基本的な育て方など、初心者の方には嬉しい情報が記載されているラベル付き。

苦土石灰か有機石灰、そして堆肥などを施してふかふかな土を作って準備しておいてくださいね。



安部副
[ 2014/03/25 07:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Carruth Studioのストーンオブジェ入荷‼︎

今年の春の限定品のひとつです。
Carruth Studioのストーンオブジェです。


ヨーロッパのガーデンセンターで大人気‼︎ ••らしい(笑)、アイスランド製のセメントでできたガーデンオブジェです。

ひとつひとつハンマーとノミで仕上げていて、とても精巧な作り。

手のひらサイズのものでも3000円以上するんですが、納得です。








ね(笑)

ちなみにうちの星が「給料出たら買おっかなぁ~、欲っしぃ‼︎」と狙っているのは••

豆‼︎(笑)

他所のお店ではなかなか手に入らないと思います‼︎

ほぼ、1点のみしか仕入れてません。
「おっ‼︎」と思われた方はお早めに。


安部副
[ 2014/03/22 19:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

頼りにしてます!

先月末から、当店に週末助っ人で来てもらっている猪飼さんの紹介です。

本店のとうはちで、繁忙期にお手伝いに来てもらっていた猪飼さん。
今年の春から伊木山ガーデンの助っ人としてお願いしました。

お花が大好きな方で、本店の古橋久美子先生の寄せ植え教室にもよく参加されていて。植物だけでなく、寄せ植えのアドバイスも安心してお任せできます。

売場で見つけたら、何でも質問してくださいねー。


猪飼さん、本当に頼りにしてます。
よろしくお願いします‼︎


安部副
[ 2014/03/16 13:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

平田接骨院

先月末、そして先週の月曜日に人生初の「ぎっくり腰」を立て続けに経験した
安部です。

テレビで何度も観たことのある••動物の出産シーン。

生まれたての子供が何度も何度も倒れながら、必死で立ち上がろうとするあのシーン••。

そう、そんな感じ。
自力で立てない、何かに掴まりヨチヨチ歩き。

本当に参りました。情けなかったぁ。
どんな姿勢でいても、寝転がっていても容赦無く襲ってくる激痛。

しかし、この辺の知識がいまだに全くない自分。パートさんにオススメの接骨院を教えて貰い治療していただいているのがここ。

当店のすぐ西側にある「平田接骨院」さん。

先生方はじめ、スタッフさんもとてもいい方ばかりで。

もちろん、腕も確かです!
ゴッドハンドの持ち主ですねぇ。すごい。

2度目のぎっくり腰は、初回よりもひどくて。立て続けだったこともあり、整形外科での受診も考えました。院長先生に相談すると、3日治療しても改善されなければ紹介しますと言ってくださり。

電気かけて、骨盤や背骨の歪みを治療していただいて。

整形外科には行く必要なしでした。
見事に3日で老けた乳飲み子脱出(笑)
感謝、感謝です。


一番右の奥が院長の平田先生。

この仕事、腰痛や腱鞘炎はつきもの。
まだ治療には通うことになりますが、上手に腰痛と付き合いながら、みんなに助けてもらいながら春を乗り越えようと思います。

平田先生、これからもよろしくお願いします。うちのスタッフも大勢お世話になると思うので(笑)

平田接骨院の目印はオレンジ色のこの看板↓

あくまでも保険適用の接骨院ですので、マッサージ希望はダメですよ(笑)


安部副




[ 2014/03/16 08:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

4月の寄せ植え教室のご案内

今年も来月4月より、武島•村瀬両先生にお越しいただいて寄せ植え教室を開催します。

まずは9日、水曜日。
講師は村瀬美和先生です。

こちらの鳥かご風のフラワーベースに寄せ植えをします。

講習費は3800円です。


続いて22日、火曜日。
講師は武島由美子先生。
ハンギングバスケットの教室です。

使用するのは、こちらのスリット鉢。

春色のお花や葉物を使ったバスケットを作ります。

講習費は3980円です。
(秋のハンギングバスケット教室に参加された皆さんは、中身を空っぽにしてお持ち下さい。880円値引きさせていただきます。)


尚、秋に一度でも教室に参加していただいた方には、このようなご案内のハガキを出させていただきました。

ハガキご持参で20%OFFにさせていただきます。無くさないようにして下さいねー。


安部副



[ 2014/03/13 11:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

切花アレンジ教室ご報告

先週の土曜日に開催した切花アレンジ教室。


「簡単で楽しい‼︎」と参加していただいたお客様に大変好評をいただきました。

お昼からは、特にちびっ子の参加が多く、日曜日にも開催すれば良かったかなと店長と反省会(笑)




こちらは3人で。お姉ちゃん、お兄ちゃん、妹さん。みんなそれぞれ個性が出て親御さんも感心してみえました。


こちらはお母さんと一緒に。
みんな興味津々‼︎ 楽しそうです。

こういったお手軽価格の講習会をどんどん企画していきたいと思います‼︎
次の機会は是非ご参加ください‼︎


最後に••
今井ちゃん、かとさん、お疲れ様でした。ありがとう。
また頼むね(笑)


安部副
[ 2014/03/12 14:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

この時期オススメの••

ローダンセマム。

中心が黒い「アフリカンアイズ」やピンクの「マーキュリー」「エルフピンク」などいろいろ揃えています‼︎

今年の冬だけは、鉢植えのまま霜などに当てないように気をつけてください。(本来、まだまだ蕾が固い時期なので)
春、遅霜の心配がなくなったら庭植えでOK‼︎
春に植えて、しっかり根が張れば霜も雪もへっちゃらです。(−5℃まで大丈夫‼︎)

本当に丈夫でかわいい花なので、是非お庭で楽しんでください‼︎


安部副
[ 2014/03/06 17:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

豊明トレードフェアにて

先週の土曜日に豊明の市場で開催された春のトレードフェア。

思わずため息の出そうな素敵な寄せ植えやハンギングバスケットが見本として飾ってありました。






色の合わせ方や葉物の使い方など、皆さんも参考になさってください。


安部副
[ 2014/03/04 07:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

