伊木山ガーデン園芸館ブログ「遊・旬・花」

伊木山ガーデン園芸館スタッフによるブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログ、再開します。

昨年11月、そして今月16日と続けて
大切で大好きなはなとさくらが立て続けに亡くなり。

本当に悲しく、悔しく、現実が受け止められず••。

それどころか、さくらの墓参りもできず、うめの様子を見に行くことさえできずにいました。


先日、友人Wにその話をしたところ、
「うめちゃんが寂しがっているよ。行ってあげなよ」
••と言われ。

月曜日の閉店後、山月さんを誘ってヤギ山へ。

うめが駆け寄って来て、身体を擦り付けてきて。

今までは、さくらがいて。
はなが亡くなった後、我が子のように毛繕いをしたり、寂しがって鳴くさくらをずっと見守ってそっと寄り添ってくれたうめ。

さくらが亡くなり、
今は自分達しかいないんだ、うめには••と反省しました。

火曜日の朝のうめです。




うめ、ごめんね。寂しかったね。
これからはちゃんと会いに来るからね。



さくらの墓参りもでき、現実をちゃんと受け止めることができました。

残されたうめが幸せな毎日を送れるよう、はなやさくらの分まで長生きできるよう、やるべきことを自分たちなりに頑張ってやっていこうと思います。



最後に••
背中を押してくれたW、本当にありがとう。

さくらをなくしてから、何かと気遣いをしてくれた石木さん、本当にありがとう。

安部はもう大丈夫です。
現実逃避は終りにします。

ブログも再開します。

by 安部
[ 2014/01/28 08:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

訃報

昨日お昼頃、さくらがはなの元へ旅立ちました。

はなが亡くなってから2ヶ月余り、さくらもスタッフもやっとはなの死を乗り越えた矢先のことで、ただただ残念でなりません。

ヤギの突然死は冬や春先にあることらしいですが、それにしても••というのが今の気持ちです。


さくらの成長を楽しみにしていただいた皆様、今まで本当にありがとうございました。

自分自身、心の整理がまったくついておらず、ただただ深い悲しみで胸がいっばいです。


最後になりましたが
さくらの冥福を心から祈りたいと思います。




伊木山ガーデン副店長 安部
[ 2014/01/17 08:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お知らせいろいろ

まずはアランチーボからのお知らせです。

今月18日より夜の営業を始めます。
ランチでご好評いただいているビュッフェスタイルです。

ディナーは主にパスタとピザの食べ放題になる模様••です(笑)


そして、オープン記念として

だそうです。

味見する意味でもぜひお越しください。
社長自ら毎日頑張っています。
コックさんの格好をして。

そしてお次は

清兵衛。こちらもよろしくお願いします。夜の8時まで受付しています。



ラストは••はい、一番大事です。園芸のイベントです(笑)

今月の26日、当店に植えてあるツルバラを使って、ツルバラの剪定や誘引の仕方の講習会を開催します‼

講師は当店でおなじみの先生、尾関先生です。

ツルバラを持っているけど、上手に誘引できない方。
ツルバラでアーチ••なんて憧れるけど、やり方がわからない。
そんな方にピッタリの講習会です。

当日は屋外での講習になると思います。
暖かい格好でお越しください。


以上、進化し続ける伊木山ガーデンからのお知らせでした。


安部副
[ 2014/01/15 20:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

食いしん坊 万歳‼

寒いですねぇ。夕方の5時ごろから当店の売り場も底冷えがスゴイです(笑)

8時過ぎには吐く息が白いです(泣)


さて、本題です。
今日は「食いしん坊 万歳!」シリーズ。

当店に入荷した山菜の苗のご紹介です。

まずは「こごみ」

お浸しや天ぷら、最高ですねぇ。
アクも苦味もほとんどないので、そのまま天ぷらや塩茹でにして食べられます。

9cmポットが480円
10.5cmポットが680円です。

一度植えれば毎年収穫できます。



続いて「タラの木」

言わずと知れた山菜の王様です。春に出る新芽「タラの芽」はほどよいアクと苦味が山菜好きにはたまりません‼

まだ20cmあるかないかの小さな苗木です。春に芽が出ても3年位は食べるのを我慢して、株を育てていただきたいですね。

9cmポット苗で298円です。

また大きい苗木の出荷があれば買ってきます‼

そして、収穫時の注意点です。
こごみもタラの芽も、全ての芽を取ってしまうと株に栄養がいかずに株自体が枯れてしまいます。少なくとも1芽か2芽は残すようにして下さい。あまりの美味しさに根こそぎ収穫したくなりますが(笑)

こごみは2芽残す
タラの芽は一番てっぺんに出る頂芽を食べ、脇芽は取らない

植える場所は
こごみは明るめの日陰
落葉樹の下がベストだと思います。
タラの木は日当たりのよい場所へ植えて下さい。
これがコツです。


はい、そうです。
わたくし安部、山菜が大好物です(笑)
特にタラの芽。自分は天ぷらではなく唐揚げ派です(笑)

目立つようにPOPも頑張って作りました‼

ぜひ皆さんも育てて、春の味覚を味わって下さい‼

コシアブラの苗木の出荷が待ち遠しい安部でした。



安部副
[ 2014/01/14 23:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

抜き打ち⁇チェック

本日、豊明花きでお世話になっている田端さんが先週の予告通り(笑)当店へクリスマスローズの売り場チェックに訪れました。(よかったぁ、朝のうちに片付けて)

ま、合格点をいただきました(笑)
こうしていろんな方に支えられて幸せだなぁと思います。

話は変わり••
研修で来ている女の子と一緒にみえた田端さん。

「安部さん、ヤギいるよね⁈」と聞かれたので一緒にヤギ山へ。

せっかくなのでエサやり体験をしてもらいました。




相変わらずがっつくさくらとうめ(笑)
エサ、もらってないみたいじゃないかっ(笑)

あまりのがっつきように、腰が引けますよね(笑)



さぁ、頑張ってクリスマスローズ売りますよーーっ‼


安部副
[ 2014/01/14 15:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

豊明花きの競り風景

今回はなかなか一般の方では見ることのできない競り場の様子をご紹介します。

自分たち買受人は、主にこの大型スクリーンに映し出される画面を見て手元のタッチパネルで買い付けします。



そのスクリーンの下では、豊明花きのスタッフの皆さんが
「×××園芸のシクラメン‼ 状態いいですよー‼ はい、×××円‼」
と威勢のよい掛け声を常に出しています。とても活気ある競りです。


どの買受人も真剣です。(中には「何しに来とんじゃーっ」って人もいますが••)


••ってか、競りの最中に写真なんて撮って、「お前が何しとんじゃー‼」というツッコミが聞こえてきそうですが(笑)
この日は大塚店長の付き添いで行った日なのでできただけです(笑)
自分一人で競りに参加している時は、テンパっているのでそんな余裕まったく無しです(笑)


毎週月曜日と木曜日の朝8時から開催される競り。
一般の方も予約すれば見学もできるみたいなので、興味のある方は豊明花き地方卸売市場のホームページをご覧になってみてください。


安部副


オマケ

いい具合にボヤけていたので載せます。
この写真のどこかに、自分の師匠であり、心のオアシスでもある(笑)古巣の店長が写ってます。

いろんな意味ですごい人です。
なんとなくすごいから、きっと本当にすごい人なんだと思います(笑)

自分が目指すリーダー像はこの人です。
面白くて、優しくて、厳しくて、怖い。
なにかわかんないけどすごい人。

当たり前にそばに居られた頃はそんな風に思わなかったですけど(笑)
今こうして離れて、自分も副店長という立場になり、改めて感じたあの人のすごさ。
器の大きさ、ここぞという時の抜群のリーダーシップ。人間的な魅力。
今の自分があるのは、古巣の店長のおかげだと思っています。



俺を目指す⁇ 100万年早いわ‼ と言われましたが••諦めずに目指そうと思います‼(笑)



みっちゃん、これからもよろしくお願いします‼
[ 2014/01/10 11:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

クリスマスローズ買い付け

昨日は早朝から、豊明花きさん主催の「クリスマスローズ買い付けツアー」に本店の大塚店長と参加してきました。

朝9時前に豊明花きを出発して、伊勢湾岸道路→国道153号線を経由して約1時間30分、目的地である「麻野間園芸」さんに到着。


なんと、川が凍っていました。さむっ。


クリスマスローズのハウスの中

手前はシングル咲きの苗。奥はダブル咲きの花付きコーナー。

説明を受けてから2時間、好きなクリスマスローズを選びます。他の花屋さんの早いこと(笑)

呆気にとられ、スタートでは一歩出遅れましたが。
そこはクリスマスローズ大好き人間、株の充実した良花のものをGETしてきました‼

そのうちのいくつかを。







シングル咲きもダブル咲きも、なかなか通常の市場では、お目にかかれない色目だったり花形だったり。

画像は載せていませんが、糸ピコのダブルやピュアホワイトのダブルなども買い付けて来ました。

実家には約40株のクリスマスローズが植えてあるほどクリスマスローズ大好き人間の安部が「欲しい‼」と思うものを選んできました。

副店長 安部、自信を持ってオススメします‼

この表示が目印です!


しかも安い‼

普通、このての花付きのクリスマスローズは5000円以上するものばかり。

それを今回、ダブル咲きでも3800円と、とてもリーズナブル‼

数に限りがありますよ!
クリスマスローズ大好きな皆さん‼
お早めに伊木山ガーデンへGO‼ ですよ!



売りたいような、売りたくないような••(笑)ずっと眺めてニヤニヤしていたい←安部の本音です(笑)


安部副
[ 2014/01/09 06:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

厳選‼ クリスマスローズ

先日の日曜日、いつも植物の仕入れをしている豊明花きでクリスマスローズの即売会があるとのことで。

お昼の12時から買い付けできるとの案内があり、クリスマスローズに目のない自分はすっ飛んで行きました。

運よく一番乗りで(笑)


中には自分も初対面(笑)の原種のレアものもあり。

約100株ほど並ぶ花付きのクリスマスローズの中から、吟味して11株、主にダブル咲きのクリスマスローズを買い付けてきました。

明日は本店の大塚店長とクリスマスローズなどを生産している麻野間園芸さんに行ってきます。

クリスマスローズの買い付けが目的です。

ときめく品種に出会えるといいなぁと少々興奮気味です(笑)

先日豊明で買い付けてきたクリスマスローズは今日の閉店後に売場に並べました。
明日、買い付けするものは今週末には店頭に並べられると思います。

クリスマスローズファンの皆さん‼
週末は伊木山ガーデンで決まりですよ‼(笑)





安部副
[ 2014/01/07 22:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

少し遅れてしまいました

毎月5日は、去年11月に急死した「はな」の画像を載せ、はなを偲ぶはずが、新年早々忙しく遅れてしまいました。


去年の仕事始め、1月3日のはなです。

冬毛でモコモコで、さらに洋服を着せてもらって、とても可愛かったなぁ。

こうして見ると、さくらはお母さんによく似てますねぇ。

はな、そちらの世界はどうですか?
元気に走り回っていますか?

さくらやうめは元気だよ。
さくらはあなたによく似て、とても食いしん坊です(笑)


安部副
[ 2014/01/07 08:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今年も笑顔で頑張りますっ!

本日より2014年の営業を開始致しました。


早速、今日のお昼休みに山月さんと加藤さんと西田さんを誘い、石木の父ちゃんが焼いている焼きかきを食べました。



最高の笑顔です‼


今年も一年、スタッフの皆はもちろんのこと、お客様にも笑顔になってもらえるように精一杯頑張ります‼



って••一番眉間にシワを寄せているのは自分なんですけどね(笑)
笑いジワが増えるように意識して頑張ります‼(笑)


本年も昨年同様、どうぞよろしくお願い致します。


伊木山ガーデン副店長 安部
[ 2014/01/04 13:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


さて、明日4日より平常営業致しますが。

今年もやります‼



花苗12ポットセットが「新春お年玉価格」で

なんと!
777円です!

数量限定です!お見逃しなく!




安部副
[ 2014/01/03 13:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

