伊木山ガーデン園芸館ブログ「遊・旬・花」

伊木山ガーデン園芸館スタッフによるブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

よいお年を

今年最後の営業が無事に終了しました。

スタッフもほぼ帰宅した後、売場に一礼して写真を撮りました。

「今年も一年、ありがとうございました。」

伊木山ガーデンの一員として、
こうして無事に二度目の新年を迎えられるのも、ひとえにご来店いただいたお客様のおかげだと心より感謝致しております。

お客様だけでなく、
一緒にお店を盛り上げてくれ、尽くしてくれた業者の方々
勉強熱心で、常に上を向いて頑張ってくれている仲間たち。

本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に、本当にありがとうございました。



それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。
来年も本年同様、御愛顧賜りますようスタッフ一同、心よりお願い申し上げます。



年明けは3日までお休みをいただき、4日より平常営業致します。

皆様のご来店、心よりお待ち致しております。



2013年12月31日
伊木山ガーデン副店長 安部
[ 2013/12/31 21:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

焼きカキ再開‼

クリスマスも終り、角石屋の人気商品「焼きカキ」の販売が再開されました‼

早速、お昼休憩に・・

並んで買いました(笑)

むぃ~るくぃ~(ミルキー)で、香ばしくて、プリプリで。

あっという間に完食。

何個でもいける旨さです!
しかも、デカいっ‼

まだ食べたことのない方、並んででも買う価値ありですよ~‼


しかもね・・

この人が焼くとね・・



旨そうに見えるんだな、これが(笑)
本業でもないのに(笑)

石木の父ちゃん~‼
いつもありがとねーーーっ‼


安部副
[ 2013/12/28 14:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

我が家のど根性山茶花

元々、我が家の庭は「純和風」に近いものでした。
松も植えてあったし、山茶花も植えてありました。

今では、母や自分の趣味でいろんな植物が増え、和洋折衷の庭に。
だんだん、松など最初に庭師さんに植えてもらった植物は姿を消し、フェイジョアの樹などに変わっていきました。

が・・

株元から、切られても切られても・・芽吹く山茶花。

こんなに窮屈で、暗くて、見てももらえない場所に植えてあっても・・



一輪、こんなに綺麗な花を着けていました。



「私、ここにいます」・・っていう声が聞こえてきそうです。

最近、絵手紙にはまっている母に伝えると「切ってきて欲しい」と。

今、山茶花の花を片手に年賀状を書いている母。
もちろん、山茶花の絵を画いて。



良かったね。
また、来年も綺麗な花を咲かせてね。


安部副
[ 2013/12/25 14:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

サンタと仙人

週末、当店に不審者が・・
子供たちには大人気でしたけど(笑)


なんちゃってサンタの石木の父ちゃん(笑)

突然こんな格好で店内に現れて。
忙しかったので見て見ぬ振り(笑)

「なんだよぅ、あべちゃん。無視かよぅ・・」と呟いて角石屋に戻って行った父ちゃん。

少しすると、また戻って来て
「あべちゃ~ん・・」とあまえた声で背後から声をかけられ(笑)

仕方なく
「わかった、わかったよぉ。写真、撮って欲しいの
と聞くと

「うん 撮って
「・・・はいはい」

で、この写真を撮影したのです。

父ちゃんと付き合いの長い人にこの話をすると、
「石木さんって、そんな性格だったっけ・・?」
と、びっくりします。

はい、昔からそういう人の性格をぶっ壊すのが安部の得意技(笑)
石木の父ちゃんはちょっと壊れ過ぎましたが(笑)

次のターゲットは和田さんだな(笑)



さて、タイトルの「サンタと仙人」ですが・・











・・・





・・・





・・・



仙人とはこの子↓

説明、不要じゃないですかね?(笑)
凄すぎます、うめのアップ(笑)
絶対にこの子、なにか悟ってます(笑)


さぁ、今年も残すところ1週間をきりました。
体調管理に気をつけて、元気に新年が迎えられるよう皆様もどうぞご自愛下さい。

当店は大晦日、午後5時まで営業致します。
皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ち致しております。


安部副
[ 2013/12/25 10:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

模様替え

先日、突然・・社長と石木の父ちゃんがレジコーナーと温室の壁を壊し始め・・ひとつの部屋になりました。


いい感じに通路も確保でき、お客様の流れもスムーズです。

しかし・・本当に作るのも壊すのも大好きな社長です(笑)

突然スイッチが入るので、毎回びっくりです。

きっといつまで経っても、伊木山ガーデンが完成する日は来ないんだろうなぁ・・(笑)


安部副
[ 2013/12/21 21:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日も閉店後

今日はカトさん、西田マン、丸ちゃんに閉店後に残ってもらい売場の移動やら、ラッピングを手伝ってもらいました。




講師、カトさん。いつもありがとう。

いくら建物の中と言えど、底冷えする中、みんな本当にありがとう。

・・と、頑張っている時に限ってLINEゲームのスタミナポイントをプレゼントされた、あの「ポコポンッ」という独特な音が(笑)

アラレからでした(笑)
すぐに電話すると、実家に帰って来ているとのこと。

で、15分後・・

まったく変わっておらず、嬉しかったし安心しました。

となりの可愛い顔をしているのは、アラレ母。

久々の再会、遅くに呼び出したのに本当に来てくれてありがとう、アラレ。

楽しいひと時でした。
また会おう‼


安部副
[ 2013/12/21 21:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

閉店後・・

本日の閉店後、石木の父ちゃんが主の「角石屋」の辺りで何やら社長と石木の父ちゃんがやり始め・・。

近寄って見ていると、社長手作りの巨大な煙突が。

これを今から角石屋の焼き芋マシーンにつけるらしく。

結局、自分がリフトで社長と石木の父ちゃんを上まで持ち上げることとなり(笑)

二人が上で作業してる間は帰れず(笑)

暇潰しに、いろんな角度から

写真、写したい放題(笑)

社長と石木の父ちゃんを上に~下に~を2回繰り返し・・

無事に長くて高~い煙突が立ちました‼

社長、石木の父ちゃん、お疲れ様でした。

これでさらに美味しい焼き芋、焼けるねぇ。

毎週土・日は石木の父ちゃんが焼く「かき焼き」と、「べにはるかの焼き芋」、「スペアリブ」で長蛇の列ができている角石屋。

伊木山ガーデンにまたまた新たな人気スポット登場です。

どれも「マジうま」です。
ぜひご賞味あれ‼


特に「かき焼き」はオススメです!
粒も大きくて美味い‼ かき好きにはたまりませ~ん‼

寒空の下、できる限りお待ちいただく時間を少なくするため、一度の注文は、お一人様3個までとさせていただいております。ご理解ください。


安部副
[ 2013/12/20 23:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

年末年始の営業のお知らせ


大晦日は17時までの営業となります。
年明けは4日より通常営業致します。

尚、大晦日のアランチーボの営業は午後3時までとなります。


伊木山ガーデン
[ 2013/12/17 21:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ミニのお正月の寄せ植え

昨日、今日とボサボサの松を手入れして小さなお正月の寄せ植えを作りました。

昨日は渥美主任にも作り方を覚えてもらい、一緒に伊吹おろしが吹きつける中(笑)一つずつ頑張って作りました。

表面に山苔を隙間なく張り、ポイントに杉苔。対の鶴もつけて。

そして、今日は竹の器に作ってみました。


ひと昔前は、盆栽鉢に「松」「竹」「梅」、南天やヤブコウジ、福寿草なども植えた豪華で高価な本格的なものが好まれました。住宅事情なのか、それともその後の手入れが大変という理由なのか、ここ数年はそういった本格的なものが敬遠されるようになってきました。

でも、やっぱり門松や松竹梅の寄せ植えを目にすると、「もうすぐお正月だなぁ」と自分は思います。

今回作ったものは、すべて手のひらサイズです。

竹の器のものは、1280円。
信楽焼の鉢に植えたものは1980円と2180円です。

当店にあるものだけで作ったので、これを見て「いい!」と思われた方はお好きな鉢で作っていただいてもいいと思います。

黙々と苔を張る作業・・無心になれていいですよ(笑)


安部副
[ 2013/12/15 21:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今週末のチラシ

今週末の折込チラシです。

寒い日になりそうですが、ぜひ当店へ遊びにお越しください。

ただいま、次回のお買い物から年末までお使いいただけるクーポン券を会計時にプレゼントしています‼


安部副
[ 2013/12/13 14:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

母の味?

先日、店のみんなに食べてもらおうと山牛蒡の味噌漬けを入れていったタッパ。
今日の閉店後、休みだった山月さんが「山月家の今晩のおかず」を入れてわざわざ持って来てくれました。

最近、何だか忙しなく、お昼も惣菜パン1つだったり、夜遅くまで仕事をしていたりとまともなものを食べておらず(汗)
心配した山月さんの嬉しい心づかい。
(母親には、「あなたは十分身体に蓄えがあるから少しくらい食べなくても大丈夫(笑)」と太鼓判を押されていますが(笑))

中身は・・

超大好物のものばかり‼
アランチーボで一緒にランチすることもあるので、よく知ってらっしゃる!(笑)

で、一口。

「うんめぇーーーーっ‼」と1人で叫びましたよ。

誰でもそうだと思いますが、一番好きなのは「母親の味」。
どんな高級な食べ物より、母親が作ってくれるものが一番美味しい。

びっくりしました。
特にひじきの煮物は母の味付けにそっくり‼
ん⁈ 我が家のひじきの煮物はちゃんと母親が作ってるのか⁈(笑)


完食です‼

山月さん、ありがとーー‼
またこれで頑張れそうです。


安部
[ 2013/12/12 11:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

寄せカゴいろいろ

クリスマス、お正月に当店の寄せカゴはいかがですか?


ポインセチアとシクラメンの寄せカゴや葉牡丹や松のおしゃれな寄せカゴ。

当店の今井ちゃんとカトさんが心を込めて作っています。

寄せ植えの参考にもなると思いますよ。


安部副
[ 2013/12/11 22:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

キレイに色付きました

寒くなりましたねぇ。

当店で販売しているドドナエアがキレイに色付きました。




安部副
[ 2013/12/11 22:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

八重咲きのシクラメン

今日も仕入れに豊明まで行ってきました。

今日の目的はシクラメン。
今週末に品薄にならないように。

・・と言っても、ちょっとです。
(カトさんに、「安部さんのちょっとはちょっとじゃないです」と言われてしまいましたが(笑))

今日仕入れたのはこちら↓



かわいい八重咲きやカラフルに色付けされたミニシクラメン。

閉店前にお店に帰れたので、カトさんに、売場に並べてもらいました。

八重咲きシクラメンコーナー‼


ブルー系以外のものは、2480円くらい。ブルーのものは3980円です。

年末の贈答に、年末年始のご自宅の彩りにいかがですか?


安部副



豊明からの帰り道、小雨が降ったり止んだり。
扶桑の辺りでキレイな虹が。

信号待ちで撮影しました。

未来は明るい‼
大切なのは一歩一歩。→自分に言い聞かせる毎日です(笑)
[ 2013/12/11 22:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クリスマスローズ

今日、オリエンタリスのダブル咲きとシングル咲きの希少種、ネオン系の花付き苗が入荷しました。


原種のニゲルもたくさん入荷しています‼

童仙房さんのニゲルです。
蕾、ブリッブリです。


安部副
[ 2013/12/10 22:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今週末は寄せ植えしよ‼

今週末のチラシ用に写真撮影をしました。


(上段右から店長、星、野中、下段左が西田、右が安部です。)

今週の土・日曜は、当店人気の寄せ植えセットと鉢を購入いただくと・・

なんと!
土代サービスで、その場で寄せ植えを作る事ができます‼

初心者の方も安心して参加していただけるように、尾関先生にもお願いして、尾関先生、店長、そして安部を中心に、当店スタッフがお手伝いさせていただきます。

たくさんの方のご参加、お待ちしております!


安部副




チラシ用に写真を撮影したと言っても、撮影したのは・・

商談後にたまたまその場に居合わせた、写真右端の野々山商事の石川君(笑)何でもさせられますねぇ(笑)

そして、この写真を撮ってくれたのは、プロトリーフの山石君(笑)

二人とも、すんません(笑)いつもありがとうです。
[ 2013/12/10 19:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

月命日

今日は「はな」の月命日です。

毎月5日は撮り貯めた写真が続く限り、はなの写真を載せながら、はなの冥福を祈りたいと思います。


去年の今頃か、今年の初め頃。
寒くて外になかなか出てこなかったね。お腹にさくらがいた頃のはな。

この写真を見て、さくらとはなってよく似ているなぁと思いました。

はな、そちらの世界はどうですか?
さくらは元気です。安心して下さい。

うめがよく遊んでくれています。


安部は・・まだまだ寂しいです。



安部副
[ 2013/12/05 12:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

奇跡の一枚

超巨大なヤギ、うめか・・
超小型なヤギ、さくらか・・




奇跡の一枚です(笑)


安部副
[ 2013/12/04 15:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

来年もよろしくです!

毎回教室の後、たくさんの買い物をしてくださる武島先生と村瀬先生。

こちらは先月の教室の後の村瀬先生



大好きだという「干し焼きいも」を手に満面の笑み‼

そして今月の武島先生・・(・・というか、今月「も」(笑))

「この量、どこに乗せるの~⁉」
「待って、待って‼ 絶対乗せるからぁー!」(毎度の会話です(笑))


村瀬先生もお手伝い。まったく~(笑)

いつもたくさんお買い上げ頂いて、ありがとうございます‼


そして武島先生、村瀬先生‼
今年も一年間、お疲れ様でした。
本当にありがとうございました。

なんとか積み込みが終わり、キレイな夕日を眺めながら・・


3人で記念撮影‼







おバカポーズもノリノリでやってくれる先生たちが大好きです‼(笑)

来年も、上と前だけ見て頑張りますので、よろしくお願いします‼


安部副
[ 2013/12/04 13:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

さくらとの時間

今日のお昼ごろ、さくらにちょっかいを出しにヤギ山へ。


小屋で日向ぼっこのさくら

近づいて行くと・・

え 何


また写真、撮るんですか


飽きたんですけど


って声が聞こえてきそうな無関心な態度をとられ・・




ちょっかい出すも「・・・」

午後からの教室の始まりが近かったので諦めて帰ろうと小屋を出た先に・・




あたしにはちょっかい出さんのかいっ‼って顔したうめが待ち構えていました(笑)

うめって意外と・・
かまってちゃんで笑えます。


安部副
[ 2013/12/03 20:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今年最後の寄せ植え教室

今日、12月3日は今年最後の寄せ植え教室でした。

午前の部は、産直ビュッフェ「アランチーボ」のランチとセットで4980円
午後の部は同じく「アランチーボ」のアフタヌーンティーとセットで3980円という破格のお値段でやらせていただきました。

かなり頑張りました、無理しました(笑)
しかも今回は植物集めにも手こずって、無事に終った今、ものすごい脱力感です。


午前の部は、武島先生が主に植物などの解説をされ、村瀬先生がデモンストレーションをされました。

午後の部は逆に

村瀬先生が解説をされ、武島先生がデモンストレーションをされました。





皆さんとても満足して帰っていただけて、努力が報われました。本当に嬉しかったです。

特に午後の部で、村瀬先生が「安部さんが準備の為に、ほぼ徹夜でこれだけのものを揃えてくれました。皆さん感謝して下さいね」というお話をされ、参加された方のお一人から「いつもありがとう」というお言葉をいただいた時には、胸に込み上げるものがありました。

こちらこそ「ありがとうございます」という気持ちでいっぱいです。

教室後の挨拶でもお話しましたが、まだまだやれること、やりたいこと、やらなければないないこと、たくさんある当店ですが、こうしてなんとか無事に2年目のお正月を迎える事ができるのも、皆様方のおかげだと心から感謝しております。

本当にありがとうございました。

来年も3月から春の寄せ植え教室を開始していく予定です。

次の教室を楽しみにしていただき、またご参加いただけるよう精一杯頑張りますので、来年もどうぞよろしくお願い致します。

最後に・・
無理を言って、当日、教室に間に合うようにプランターを愛知県のみよし市から納めてくれた野々山商事の石川君
寄せ植えのメインの竹を、本当にキレイに作って前日に三重県から納めてくれた戸田君
毎回、愛知県の日進市から教室の為に来てくださっている武島先生、村瀬先生
教室での雑務を交代で手伝ってくれている当店の大切な仲間たち

皆さんの支えなしではできませんでした。
本当にありがとうございました。
本当に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもよろしくお願いします。



2013年12月3日
伊木山ガーデン副店長 安部
[ 2013/12/03 19:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今井ちゃん、ぺさま・・ごめちょん

買いすぎました・・なんとかして下さい。

ごめんよぅ(泣)







・・こんな時間まで頑張ったので、許して下さい

でも・・売れると信じて買いました
頑張って売ろう‼という意気込みで買いました‼

さ、寒い。
帰って寝ます・・

安部副
[ 2013/12/02 23:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

