伊木山ガーデン園芸館ブログ「遊・旬・花」

伊木山ガーデン園芸館スタッフによるブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バラを追加しました

デルバールの鉢植え向きの「POTローズ」が品薄になってきたので、今日の午後からケンズ グリーンさんに取りに行ってきました。


屋外で太陽の光を「これでもか‼」と浴びる元気なバラの苗木たち。

あらかじめ欲しい品種をメモして行くと、この中からスタッフの皆さんが、状態の良い株を選んで用意してくださいました。


鉢も新しいものに替え、枝の整理や手入れまでしていただいて。

さすがです。
いい状態のものを、より良くしてから出荷する・・自分たちの仕事に誇りを持っているからできること。


まったく・・どこかのメーカーとは大違いです。
どことは言いませんけどね(笑)

社長もスタッフさんも、とても気さくな方たちばかりで、ワンちゃんもとても人懐っこくて。

これは頑張ってデルバールのバラを売って、また来なきゃーっと思った安部でした。


安部副
スポンサーサイト
[ 2013/10/28 22:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

尾関先生にマンツーマン指導を受けました。

今日は尾関先生に当店の植物チーム、野中さんと星さんに寄せ植えの作り方を教えていただきました。

植え込む際のコツや植物の配置などの説明を受けながら、約1時間ミッチリ指導していただきました。
午前中は野中さん。

ファイバーの鉢に白のオベリスク。
中心には、カロライナジャスミンとエレモフィラ ニベアを合わせて。

カロライナジャスミンの蔓をほぐして、オベリスクに誘引。
これから伸びていく蔓の向きを考えての誘引作業です。

誘引作業が終わると
周りには淡いパープル系のパンジーやアリッサムを植えて。

完成品がこちら



午後からは星さん。

こちらのリクエストに応えていただいて、ブラックのビオラを使った寄せ植えを作っていただきました。

ブラックビオラに合わせた植物は

エレモフィラ ニベアに白花のサザンクロス、モクビャッコウ
そして

ラベンダー ラナタ「ウーリー」といったシルバーリーフ系。

ブラックにシルバーを合わせると、とてもゴージャスな感じになります。


こんな感じでシルバーリーフとブラックビオラを交互に。

完成品がこちら


上から見るとこんな感じです。

素敵ですねぇ。

マンツーマン指導を受けた感想を聞くと
「参考になりました!」と野中さん。
「すごく楽しかったです!こんな大きな寄せ植え、作ったことなかったんで」と星さん。

尾関先生も言ってみえましたが、やっぱり失敗して覚えていくしかないんですよね、「芸」は。

それから最初は「マネ」する事がとても大切で。

色の組み合わせや植物の合わせ方、近くで見ていた自分もとても参考になりました。

いろいろな先生と接する機会があります。
お話を聞いたり、実際の植え込み作業を見たりして参考にさせていただいています。マネしてやってみて、次は色の組み合わせを変えてみたり。

そうして自分なりのものができてくる。

基本は大事です。


忘れないうちに今日は復習してもらおうかな(笑)


安部副


オマケ
[ 2013/10/27 13:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

日向ぼっこ

風のあたらない小屋のなかで仲良く(⁉)日向ぼっこ。


今朝の様子です。



スッキリ晴れた青空‼

さぁ、頑張ろーっ‼


安部副
[ 2013/10/27 11:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

パンジー・ビオラの生産者さん

当店に並ぶパンジーやビオラ。
地元の生産者の方に作っていただいているものがほとんどです。

パンジーの生産者である宇佐見さん(宇佐美さんかな?)のハウスに、先週の金曜日に行ってきました。


生憎の雨でしたが、ハウスと言ってもほとんどの株が、こうやって外で作られているから健康でしまった株になるんですね。太陽の光と秋の風にしっかりと当てられて育てられた株はやっぱり違います。

この日、当店の為に用意してくださったパンジーやビオラ。

綺麗でしまっていて、いい株です。

朝から市場で仕入れた、フワフワした株を触って心が萎えていましたが(笑)こちらのパンジーやビオラを見て元気が出ました。



こちらが生産者の宇佐見さん(右)と二人三脚で頑張ってみえる下川さん。

とても熱い気持ちで園芸と向き合ってみえるナイスガイです。


そして、当店から車で5分のところにある錦園芸さんのハウス。

こちらも屋外で生産してみえます。

当店のパンジー、リカちゃんシリーズやよく咲くシリーズも錦さんから仕入れています。

売場を見ながら、水野さんや自分が取りに行っています。


こういう生産者さんがいるからこそ、園芸店も安心してお客様にいい苗を提供できています。

シーズン中は、休みなしで頑張ってみえる生産者さんがいるということを忘れずに、自信を持ってお客様に当店のパンジーやビオラをお勧めしていきたいと思います。



安部副
[ 2013/10/27 08:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今年のクリスマスは手作りリースで‼

昨日からハロウィン雑貨の売場をクリスマスバージョンに模様替えしました。





クリスマスリースを好きなピックなどの材料を組み合わせて作りませんか?

リースも大きさの違うものを、直径30㎝のものまでご用意しました。

11月下旬頃、当店でリース作りの講習会も開催する予定です。

決まり次第、店頭やブログで告知させていただきます。



安部副
[ 2013/10/27 07:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

縁起植物「亀甲竜」

今回は亀甲竜のご紹介です。
その姿が亀の甲羅から竜が昇るように見えることから、この名前が付いたとも言われています。


縁起が良さそうです。


今はまだ幼い苗なので、亀の甲羅のようにはなっていないですが。

秋から春まで、写真のような蔓性の茎に葉を付けます。
夏は休眠期で、頭と尻尾を隠した亀のような姿になります。

長年園芸店に勤めていますが、こんな小さな亀甲竜の苗を見るのは初めてです。

見たことがあるサイズは直径20~25㎝位のもので、結構高価なものでした。

成長がとても遅いらしく、そんなサイズになるには10年以上要しているらしいです。高いのも納得です。

今回、当店で販売しているものは、甲羅の部分が3~4㎝程の小さなもの。お値段も680円です。

かなりトキメキましたが・・
自分の年齢を考えて、買うのはやめました(笑)

10年後の命なんてわかりませんもん。
生きていても、身体がボロボロな気がしてますし(笑)
植物の世話は仕事だけで十分・・(笑)


でも、とても魅力的で珍しい植物です。

根気と余命に(笑)自信のある方は、ぜひ挑戦してみて下さい‼



安部副
[ 2013/10/24 08:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

並びました!

昨日届いたクリスマスローズの苗。
今日の午前中、バラの売場を整理して並べました。






POPも午前中に大急ぎで作って。

まだ売場に出す準備をしている最中にも、クリスマスローズの苗が欲しいとお客様がみえ。
3株買って行かれました。

その後も売場に並べていると、お客様が寄ってみえてクリスマスローズ談義
に花が咲き(笑)
想像以上に初日から嫁に出しました。

ラベルと違うニュアンスの花が咲いてしまうかもしれないということも説明させていただきましたが、
「どんな花が咲くか楽しみよねぇ」と言っていただき。
「クリスマスローズが好きなお客様は、皆さん心が広~い‼」と勝手に感動してました(笑)

たまたまクリスマスローズの育て方をお友達に教えてみえたお客様もみえて。
少し勘違いしてみえたようなのでアドバイスさせていただきました。

去年の年末、当店に来ていただいた金子明人先生の講習会で学んだことや、自分が育ててみて感じたことなど。

とても熱心に聞いてくださるお客様でした。

2016年春に開花予定の苗を買って行かれたので、少しでも参考にしていただき、たくさんの花を咲かせていただけたらなぁと思います。

やはり、自分が特に大好きな植物はお客様との会話も弾みます。

楽しく充実した一日をありがとうございました。


安部副
[ 2013/10/22 22:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コガネムシの幼虫には

当店の寄せ植えやハンギングはほとんど尾関先生が作って下さっています。

ほぼ毎週土・日、当店の園芸アドバイザーとして来ていただいている先生です。

先日の日曜日、初夏に植えていただいた寄せ植えを秋から春バージョンに植え替えていただきました。

鉢から植物を取り出すと、土の中から出て来たのは・・

ゾッとする位のコガネムシの幼虫。
(鉢の大きさに対しては少ない方ですが)

コガネムシの幼虫は植物の根っこを食べてしまう害虫です。

ずっと元気だった植物が突然枯れた‼
そんな時はまず、コガネムシの幼虫や根切り虫を疑ってください。

というか、薬品で退治しないと、まず間違いなく庭にも鉢の中にもいます。

暖冬のせいもあり、ほぼ1年中悪さをするこの幼虫。

大切な植物を守るためにも、新たに植物を植える時には薬品で駆除することをオススメします。

植える前に「オルトランDX」。

コガネムシの幼虫など土の中の害虫も駆除し、また、根っこから薬剤を吸い上げて、アブラムシなど地上部の害虫にも効き目を発揮します。

既に植えてある植物には、手前のダイアジノン粒剤。
土の上にパラパラと撒いて水をかければ、溶け出した薬剤が幼虫に触れることによって幼虫が死んでくれます。

これから植えるパンジーやビオラをはじめ、庭木などにも使えます。

植える前に害虫駆除。
大切な植物を守るためにも必ずやっていただきたい作業です。


安部副
[ 2013/10/21 22:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

だれ⁈(笑)

と、ある日・・閉店後、大仏さま現る(笑)

店長です(笑)

その日、お子さんが誕生日とのこと。ビックリさせようと大仏さまのかぶり物を買って行きました。→当店になんでそんな物が売っているのかは謎ですが(笑)

やたら似合っていて笑えました。


が、お子さんには号泣されたそうです。なんて誕生日(笑)


そして、

ケンシロウ達に囲まれて、ご満悦なのは渥美主任。

IGY48(→伊木山ガーデン48です(笑)。多分、農家の叔父さん達も入れると48人にはなるはず(笑))のセンターのあっちゃんです(笑)

別バージョン

山ガールの渥美主任。
当店の事務関係は彼女がすべて担っています。頼りになるセンターです。



あ、店長の別バージョンもありました!

・・コワイだけでしたね(笑)


安部副
[ 2013/10/21 22:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クリスマスローズ入荷‼

今日の夕方、先日の展示会で注文しておいたクリスマスローズの苗が届きました。

松浦園芸さんのクリスマスローズです。



来春開花見込み株

ダブル咲きの苗です。
5号ポット植えで1ポット3980円。


ダブルの黒などのレア系苗は2980円。
4号ポット植えです。


ダブルセレクトは2200円、ダブルプレミアムは2380円。
それぞれ4号ポット植えです。


写真、左側のシングルプレミアムは4号ポット植えで980円。


これらのの4号ポット植えタイプは再来年の開花見込みです。

そして、写真は撮り忘れましたが、ダブルプレミアムの3号ポット植えが780円です。

開花までは鉢に植えて、2年位かかります。
庭植えの場合は、それ以上かかることがありますので鉢に植えることをオススメします。

クリスマスローズは開花するまでは鉢植えで育てて、開花したら庭に下ろす方がいいみたいです。


それから、
ご存知の方も多いと思いますが、クリスマスローズの苗は種を蒔いて苗をつくっている「実生苗」が多いです。この松浦園芸さんのものも実生苗です。
実生苗はラベルとまったく同じ花が咲かないこともあります。

ダブル開花率は99%以上ですが、花色の濃淡や花形はラベルのニュアンスと若干の違いがでることは、あらかじめご承知下さい。(ダブル開花率も、100%ではありません。稀にセミダブル、シングル咲きがでることがあります。)

絶対にこの色のダブルじゃなきゃ嫌だ‼という方は、春先に店頭に並ぶ花付きのものをお買い求め下さい。

ただし、松浦園芸さんの開花株はとても高価ですし、なかなか店頭にも並びません。

今年の春先に開催された展示会で、仕入れることができたのは、たったの2株でした。
あの時仕入れたミルフィーユのダブルと松浦のダブ黒と呼ばれる真っ黒なダブル・・8000円~1万円位の店頭売価だったと思います。


多少ニュアンスは違っても、松浦園芸さんのクリスマスローズがこの値段なら・・自分だったら苗を買って頑張って育てますね(笑)


我が家にもクリスマスローズが40株ほどありますが、松浦園芸さんのクリスマスローズは多分ないと思います。

喉から手が出るほど欲しいですが、母から禁止令が出てしまったので我慢です(笑)


店頭には明日の午後には並べられたらなぁと思っています。


安部副
[ 2013/10/21 20:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ドドナエアの苗木入荷‼



秋から紅葉し始めて、冬には真っ赤に紅葉して。
春、暖かくなるとまた鮮やかなグリーンの葉っぱに戻る・・そんな面白い植物「ドドナエア」が入荷しました。

記憶が確かなら、このブログでも前にご紹介したことがあるかと・・。

今回は、「ふくてんオススメ!」と控えめに入れた(笑)POPも作りました。


紅葉しても落葉しないので、お掃除の手間もかかりません‼

30cm程の苗木が380円
120cm程の苗木は3800円です。

優しい枝ぶりの樹なので、大きくなるまでは支柱が必要です。

葉っぱの色の移り変わりで季節を知る・・なんて、別にロマンチストではないですが(笑)

特に病害虫もつくイメージではないので丈夫だと思います。


大きく育てて、シンボルツリーにいか
がですか?


安部副
[ 2013/10/19 19:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

観葉植物半額セール‼

一昨日より、商品入れ替えの為、観葉植物の大きめの物を半額にて販売しています。

ストレリチアやウンベラータ、クッカバラなどなどすべて半額です‼

一昨日と昨日でかなり売れてしまいましたが・・。


これから寒くなる季節。
お家の中で過ごす時間が増えます。

お部屋の中に、大きめの観葉植物を置いただけで、なんとなく心安らぐものです。


当店も、冬の間は観葉植物の大きめの物は仕入れストップです。

春、暖かくなるまでは店頭に並びません。

観葉植物の大きめの物が欲しいお客様は、お急ぎ下さい‼





安部副
[ 2013/10/19 19:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

さよなら ガーちゃん

今日、当店に残っていたガーゴイルのガーちゃんたち6体がお客様のところへ嫁いでいきました。




残りの1体が少し寂しそうですが、この子には当店の守り神になってもらいましょう‼(笑)



先日、また注文をかけておきました。
早ければ年明けにも入荷してきます。

お問い合わせいただいたお客様、しばらくお待ち下さい。


来春には、イギリス製のガーゴイルも仲間入りします。
ぜひ楽しみにお待ち下さい。


安部副
[ 2013/10/18 16:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バラの講習会、大盛況‼

昨日、午後2時より開催された花ごころさん主催の「バラの講習会」。

バラのスペシャリストである村田さんにお越しいただいて、約2時間の講習会。

午前中行われた本店のとうはちで、40名程の参加があったと聞き、店長と2人焦りまくりで

社長にも「大丈夫かぁ?」と心配される始末。


ところがどっこい、開催時刻には・・

50名以上のお客様にお集まりいただいて。

ホッと胸を撫で下ろしました。


今からでも秋のバラを楽しむためにできる作業や、来春のバラをワンランクもツーランクも綺麗に咲かせるためのテクニックなど、実際にデルバールのバラ苗を使って丁寧に説明してくださいました。



特に春のバラの為に欠かせない
バラにとって一番大切な冬の作業について、事細かに説明してくださいました。

バラは冬に落葉して休眠期に入ります。1月下旬から2月下旬までの1ヶ月間の作業をどれだけしっかりやれるかで、その1年のバラの成長、花付き、花のでき、すべてが決まってしまうと言っても過言ではありません。


自分もバラ好きの母の影響もあり、バラを何鉢も育てた事があります。

バラの本を買い、実際に育て、失敗も繰り返し自己流で何とか咲かせてきました。

もっと早く村田さんの講習が受けたかったなぁと思いました。

これからも村田さんはじめ、デルバールのバラの生産者である大竹さんにいろいろ教えていただきながら、お客様に的確にアドバイスできるようになっていきたいと思います。

講習会に合わせて入荷したデルバールのバラ苗に続き、昨日遅く京成バラ園芸のバラ苗が入荷してきました。


売場も賑やかになってきました。


今年は少しでもお客様にわかりやすいようにPOPもいろいろ作り、売場に取り付けました。




POPは、まだいろいろ作る予定でいます。


バラの苗は、まだ半分くらいしか入荷していません。
予定では、来月の中旬に京阪バラ園芸とタキイ種苗のバラの苗が入荷してきます。

すべて入荷するのを待たれてもいいですが、ほとんどの品種が追加がききません。人気のある品種から売り切れてしまう可能性があります。

花付きもデルバールのみで、他のメーカーさんのバラ苗は花も葉もついていない状態での入荷になります。

本来のバラの花色、大きさを見て買う・・バラ好き人間の鉄則です。

そういった意味でも、デルバールのバラ苗はオススメです。


こんな状態で、花も蕾もしっかりついています。
デルバールのバラは香りがいいのも特徴です。

約60本、花付き苗をご用意しております。

バラのいい香りを楽しみに、ぜひ起こし下さい。



安部副
[ 2013/10/17 12:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バラの講習会と入荷のご案内

本日2時より、バラの講習会を行います。

剪定の仕方や肥料の与え方など、詳しく教えていただけますので是非ご参加下さい。メモ帳を忘れずに‼

それに合わせ、デルバールのバラも店頭にズラリと並びます。
初心者の方にもオススメの花付き大苗(二年生苗)です。

1株3800円です。
お昼頃までには売場に出せると思います。


安部副




並べました‼
[ 2013/10/16 08:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大きくなりました

水も上手に飲めなかったのに
餌もはなに邪魔されて、はなの半分くらいしか食べてないのに


さくら、大きくなりました。

今では、はなに邪魔されても

負けずに闘いながら食べています。


今、一番立場が弱いのは、新入りのうめ

微妙な距離感をとっています。
餌は分けてあげています。


水も仲良く上手に飲めます。

はなの姿を見て、真似して・・
動物は大したもんです。


人間も負けちゃあいられません。



安部副
[ 2013/10/15 11:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

これからもよろしくお願いします!


古澤さん。
種や球根など、店長の下で本当によく頑張ってくれています。
勉強熱心だし・・見習わないと?




加藤さん。
温室の観葉植物やサービスカウンター周りの鉢花の管理、切花のアレンジなど、いろいろ頑張ってくれています。

そして手の空いた時には資材の補充も。




西田さん。
花の手入れ、土の補充などきゃしゃな体で頑張ってくれています。




星さん。

植物の売場への補充や手入れなど頑張ってくれています。


オープンから1年半が経ち、本当にみんな頼もしくなったね。
よく気がつくようになったし。
動きに無駄もなくなってきている。
安心して見ていられるし、感謝しています。

みんなはまだ若い・・日々成長。
日々衰える自分とは大違いで(笑)

いくつになっても、何年経ってもいろいろ勉強しないといけない世界。

これからも一緒に頑張っていきましょう‼


安部副
[ 2013/10/15 07:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ガーデン資材新商品のご紹介

やっと朝晩秋らしくなってきました。

春まで咲くパンジーやビオラも入荷してきてお庭造りに最適な季節がやっときました‼

今回は、当店で人気のガーデン資材に新しいアイテムが増えましたのでご紹介します‼



イージー ウォール アール
1つ600円。


イージー ウォール コーナー
1つ400円。


イージー ウォール ストレート
1つ500円。

いろいろ組合せて立体的な素敵な花壇を造りましょう‼



安部副
[ 2013/10/14 11:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

パンジー・ビオラ入荷‼

ここ数年、秋がとても短くていつまでも暑いですね。


やっとこの頃朝晩涼しくなってきました。

当店にも待望のパンジーやビオラが入荷してきました。


かわいいですねぇ、ビオラ。

こちら今年の新色、モルフォ↓

去年まではパンジーにしかなかった花色です。

個性的な色、ブラック

真っ黒です。

センスがいる色ですが・・上手に使えると素敵な色ですねぇ。
黄色と合わせると阪神タイガースになっちゃいますね(笑)
先生と呼ばれる方たちなら、どう使うのでしょうか?
今度、聞いてみたいと思います。


こちら、どんな色にでも無難に合わせられる人気のアプリコット↓

優しい色目です。

同系色のピンク系のストックなどと合わせてもいいですし、クリーム系の色と合わせても素敵。
もちろん白とも相性良しです。


バンジーもいろいろ入荷しています。

他にもリカちゃんシリーズやよく咲くシリーズも入荷しています。

霜にも耐えて、春まで長く咲いてくれるバンジーやビオラ。

元肥はもちろん、週に一度、水やりの代わりに液体肥料も忘れずに。花柄摘みも大切な仕事です。

ナメクジの薬も忘れずに。
薬を買ってまで・・という方は、小皿にビールを少し注いで花壇に置いておくと次の日の朝、そこへナメクジがどっさり集まっています。
熱湯をかけてサヨナラしてください。


ただ経験上、しばらくの間・・塩辛は食べる気になれません(笑)


もう一つ、まだ日中は暑いのでついついブルー系の涼しげな色を植えたくなります。

しかしです‼
バンジーやビオラは寒い冬にお庭を彩ってくれる貴重な花です。

あまりブルー系を多くすると、とても寒い感じになってしまいます。

あくまでもブルー系は差し色で、黄色やオレンジなど暖色系を多くした方が暖かみのあるお庭になります。

個人的な意見ですので、参考までに。


安部副
[ 2013/10/14 07:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

椿、入荷‼

昨日、佐藤椿園さんの椿が入荷してきました。


入荷してきた品種は約50品種‼

お値打ちな9cmポットの苗(480円より)から


すぐに庭に植えられる大きめのものまで。

珍しい品種もあり、個人的に好きな侘助もあり・・自分がウキウキです(笑)


佐藤椿園さんは日本一の椿専門の生産者さんです。
品種の多さだけでなく、管理も徹底されていて、何より自分たちの仕事に自信と誇りを持ってみえます。

とても素敵だなぁと思います。


今年の10月は例年になく温度が高く、すでに蕾の上がっているものも。


花の芸だけでなく、葉にも斑入りや金魚と呼ばれるものまで芸のある椿。

最近では、若い女性にも人気のでてきた椿。

お気に入りの一鉢を見つけて育ててみませんか?


安部副
[ 2013/10/12 12:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

オリジナル培養土完成記念‼

今年の春から試作、準備してきた「伊木山ガーデンオリジナル培養土」。

やっと完成し、販売を開始しました!

パッケージには・・

はなとさくらも(笑)
当店のイメージに合わせた赤地に木目調のデザイン。

初めの段階では真っ赤だったのですが、木目をいれて欲しいとお願いしました。

いい感じです。

初心者の方にも失敗の少ない配合にこだわってつくった培養土。
培養土メーカーの大手、花ごころさんとのコラボです。

特にパッケージの裏面は初心者の方にわかりやすい内容になっています。

一般的な草花、球根、野菜の育て方まで。

65cmプランター1杯分の14ℓで698円です。

安さではなく、安心して使っていただける内容にこだわりました。


今日からの3連休、このオリジナル培養土の完成を記念して

2袋1000円にて販売いたします‼

ぜひ一度つかってみてください‼


安部副
[ 2013/10/12 09:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハロウィンカラーの寄せ植え

先日の村瀬先生の寄せ植え教室。

友膳さんのブリキのプランターを使っての教室でした。

お好きな色を選んでいただいて。


使用した植物は、アルテルナンセラのマーブルクィーンとコルジリネ、初雪カズラにアキランサスといった秋色の葉物植物とシックな色が魅力のチョコレートコスモス。

先生の見本はこちら


そして皆さんの作品はこちら


皆さん、ステキです。
どの色のプランターとも相性抜群でした。

次回は、武島先生のハンギングバスケットの教室です。

まだまだ予約は受け付けています。
皆様のご参加、お待ちしております。


安部副
[ 2013/10/12 08:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日は寄せ植え教室です!

今日、10時30分から講師に村瀬美和先生に来ていただいて「ハロウィンカラーの寄せ植え」教室を開催します!


台風の影響で、あいにくの天気ですが、教室に参加されない方も植物の知識やカラーコーディネートの仕方など寄せ植えを作る時のヒントを聞けるチャンスです。


ぜひのぞきに来て下さい!



安部副
[ 2013/10/09 09:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

若い二人です。よろしくお願いします。

今年の春からバイトしてくれている、対照的な二人です。

先ずは田中くん。

自分をはじめ、下の名前「精治(せいじ)」と呼んでいます。

高校時代はホッケーのキーパーだったらしく、力仕事希望で当店にバイトに来ました。

性格は・・とても明るくて・・ま、いい子です(笑)

漫画風カメラだと言って向けても

変わらぬ笑顔です(笑)

最近は、BBQの手伝いを頑張ってくれています。

続いて、「超」が着くくらい真面目な

市川くん。

最近髪の毛を切って爽やか系になりました。


直立不動・・というか、今どきの子では珍しいくらい礼儀正しい。

最近やっと笑顔を見せてくれるようになりました。

当店でのバイトが人生初だそうです。
わからないことだらけだし、周りはお姉様方ばかり。

でも、一生懸命頑張ってくれています。



とても対照的な二人ですが、いいところを伸ばしてあげられたらなぁと思っています。

二人とも学生なので休日だけのバイトです。

お客様に対しても、接客業に慣れるまでいろいろ不手際もあるかと思います。温かく見守っていただければ幸いです。


よろしくお願い致します。



安部副
[ 2013/10/06 07:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。