伊木山ガーデン園芸館ブログ「遊・旬・花」

伊木山ガーデン園芸館スタッフによるブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どや顔

最近のさくら(自分は「さく」と呼んでいます(笑))はとにかく芸達者。

・・というか、遊びの達人。

転がしてある木材に飛び乗り~の・・


切り株に勝負を挑み~の・・


飛び乗り~の

お尻の穴丸出しで・・

また飛び降り~の(笑)

「見て、見て~!!」と言わんばかりに・・
ずーーーーーっとやってます(笑)



「さくぅ~、すっごいねぇ
そういうと必ず足下に寄ってきて








「どやっ!!」顔をします(笑)



そしてまた遊びに行き・・



再度のどや顔(笑)



かわいいなぁ~



はなより自分の方が親バカ炸裂だな・・



安部副
[ 2013/05/29 08:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

寄せ植え教室

今日は武島由美子先生の寄せ植え教室でした。

ブリキの器にペチュニアやコリウス、オレガノ、ラベンダー、カレックスなど渋い色の大人な雰囲気の寄せ植えでした。



ラベンダーを手にとり、説明される武島先生。


参加してくださったお一人お一人に声をかけ、アドバイスされる武島先生。

皆さんの植え込みがほぼ終わったところでこれからの管理の仕方のお話です。


これから梅雨に入ります。
蒸し暑い日々の始まりです。

せっかく作った寄せ植えです。枯れてしまったら悲しいです・・。

でも、ご安心を。
上手な夏越しの仕方や手入れの仕方など丁寧に教えてくださいます。


最後は作品と共に



寄せ植え教室も残すところ来月の2回となりました。
秋にはまた再開しますが、夏の間は少しお休みです。


植物の性質や
キレイに見える色の合わせかたなど
寄せ植えを作る際のコツをプロの先生から教えてもらうだけで、とても楽しく素敵な寄せ植えが作れるようになると思います。

植物のある生活は本当に癒されます。
新しい発見もあり、失敗の連続でもあり・・だからキレイに咲かせられたときは楽しいしとても嬉しいものです。


そんな楽しさや嬉しさを感じていただけるきっかけ作りに少しでもお役に立てればなぁと思っています。


安部副
[ 2013/05/28 21:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

初雪カズラの花

実家の玄関先に立つと、どこからか甘くていい香りが。

香りの先には

コチラは母が木の塀に誘引した「初雪カズラ」。

そうなんです!
初雪カズラも大株になるとジャスミンのような甘い香りのする花を咲かせるんです!!

それがコチラ↓


株元はコチラ↓

自分も初雪カズラの花は我が家で初めて見ました。

花を咲かせない植物なんてなくて。
観葉植物のカポックだってパキラだってウンベラータだって自生地で何m、何十mになれば花を咲かせているでしょう。

売っているだけでは知らないこと、知らずに過ぎてしまうこと、わからないことがたくさんあります。

ガーデニングにはまっている母に感謝です(笑)

あーーーっ
母の日のプレゼント、すっかり忘れてたーーっ!!
お昼から買いに行かないと・・



安部副
[ 2013/05/23 12:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

プミラの石垣


暑いですねー

今日は実家からブログの更新です。
忙しくて、疲れきってなかなか更新できず、記事が前後しますが。

とりあえずリアルタイムの記事からいきます!



伊木山の仲間、野中氏に向けて(笑)

これが我が家のプミラの塀です。

元は1株だそう。あとは挿し木で。
最初の1株を植えてから6年くらいでこの状態に。


高さ5mくらいある我が家の石垣はプミラで真っ青です(笑)


父が定年後、両親と弟の3人でバリ島へ旅行したときに現地でプミラを這わせた石垣を見て「素敵~!!」と、やってみたそうです。

プミラは青葉のもの。
斑入りのプミラは青葉に比べ寒さに弱かったり、夏の強い日射しにも弱かったり・・経験上、サビ病も出やすかったりで不向きです。

昔の家なので、庭の立水栓もプラスチックむき出しの色気も何もないものでしたが

母がコチラにもプミラを這わせて、なんかいい感じです。

石垣も立水栓も父には大不評?(笑)


ちなみにプミラも大株になると、こんなにデカイ葉っぱになります。



野中氏、6年かけてやってみるかい?(笑)
こんど青葉のプミラ、仕入れとくねーっ!(笑)



安部副
[ 2013/05/23 12:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

吉兆の知らせか、それとも・・

園芸売場に突如現れた・・

ミツバチの大群。

ミツバチを呼ぶと言われる・・

キンリョウヘンもあることはあるけど
花は終わりかけてるし。
かな~り離れた場所だし。


ひょっとして

吉祥草のおかげかな?(笑)



・・とか考えつつ、

「デカイ地震きたらどーしよー!




・・最近とってもネガティブな安部でした



安部副
[ 2013/05/21 18:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

葉ものが主役

先日の村瀬先生の教室の様子です。

カラーリーフ(葉もの)が主役のハンギングバスケットの教室でした。


1株ごとに植え込みながら丁寧に説明されていました。


「ここをこうしたらもっといいですね。」
・・と、アドバイスしながらも絶対に否定しない村瀬先生。
「ここはこうじゃなきゃだめです」的なことは植物の管理方法の説明以外は言われません。

「皆さん個性的でとっても素敵ですよ」と必ずほめてくださいます。

村瀬先生がいつだったか言ってみえました。
「教室に参加していても、誰一人同じ作品にはならない。だから新しい発見もあるし私も勉強になる。個性的でいいのよ。」

そういうお人柄です・・先生は。


買い物をしていたお客様も興味深々で集まってみえました。
また参加してくださいね。

今回の作品はコチラ↓

銅葉のベゴニアやスウェーデンアイビー、黄金カズラ、コリウスなどの葉ものを使った素敵なハンギングバスケット。

とくに、3月の展示会で注文して最近入荷してきたコチラの

丸葉のアイビーヘデラ「雪ほたる」。
めちゃめちゃかわいいです!

少~し予算オーバーでしたが個人的にもどーしても使っていただきたかったので、2株いっちゃいました!!(笑)

村瀬先生も「初めて見たぁ かわいい!!」
と、大絶賛でした。

1株398円と、まぁまぁなお値段しますが・・寄せ植えなどに使っても絶対に素敵です。
数量限定の入荷なので、もう残っていないかもしれませんが


もしまだ残っていたら、是非とも寄せ植えなどに使ってみてください。



安部副
[ 2013/05/19 20:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

うたた寝

今日のお昼休みの出来事。
・・先日敷いてやったワラの上で・・


気持ちよさそ~にさくらがうたた寝していました。

渥美主任と「かわいいね~!!」と、見ていると

人間のそれと同じように
首がカックーーーーンッと後ろへ(笑)
(写真では伝わらないのが残念です)

えっ!(;゜∇゜)!
と言ってるんじゃないかと思うくらい目をパチクリしたあとまた目を閉じるさくら。

無条件にかわいいです。(笑)


まさしくコックリコックリとうたた寝のさくらでした。



安部副
[ 2013/05/14 20:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あえて・・そこ?(笑)

一昨日の帰り、真っ暗な中、ヤギ山へ。
一日の疲れを癒す大切な時間。

さくらを撫で・・と、ここまでは主導権、握ってました。

でも、すぐに・・

さくらのおもちゃです(笑)
靴ひも、大好きです・・親子揃って(笑)





あげくのはてに・・









股の間で食事され
身動きをとれなくなった安部なのでした。



はなさん
さくら・・もっとたくさん草の生えているとこありますがな



安部副
[ 2013/05/14 20:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アラレと共に

今日の夕焼けも

とってもキレイでした。
一人で見る夕焼けも好きですが、一緒に汗を流した仲間と見る夕焼けもいいものです。


安部副
[ 2013/05/13 21:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日の天気は

晴れでしょう。

さっきまでのどしゃ降りが嘘のようです。

明日は母の日。
忙しい一日になりそうです。



明日もよろしく。
今井ちゃん、アラレ、ヨンさま・・間違えた、ぺさま(笑)



安部副
[ 2013/05/11 18:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

長い一日

今日は閉店後、母の日の寄せ籠や
鉢花のラッピングしたものをたくさん用意しました。


定番のカーネーションだけでなく変わり種もいろいろ。

こちらはブルーベリー2品種と果汁100%のジュースのセット。

夜も更けてみんなテンションがおかしくなりました(笑)→自分だけかっ

どさくさに紛れてこんなセットも作ってみました。

花付の富貴蘭と長生蘭の組合せです。
信楽焼の鉢と古典園芸植物のセットです。

売れるかなぁ?(笑)

先日の記事で載せられなかったアジサイです。

いろいろな色のいろいろな種類が揃いました。



昨日、今日と朝から10時頃まで残って手伝ってくれたアラレ、ぺさま・・本当にありがとう。

今井ちゃん、原さん、石木の父ちゃんも本当にありがとう。

みんな、本当に本当にお疲れ様でした。



安部副
[ 2013/05/10 23:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

母の日の寄せ籠

今週の日曜日は「母の日」です。
当店では、素敵な寄せ籠を多数ご用意しております。

3000円以上の寄せ籠、鉢花は無料でラッピングいたします。(メッセージカード付)

鉢花で人気なのはアジサイです。
たくさんのアジサイが入荷してきています。

そんな中で、自分がときめいてしまったのがコチラ↓

黒い茎に真っ白な花を咲かせる
その名も・・・

「ZEBRA 」(ゼブラ)

かっちょいい~!!

久し振りにアジサイ、買っちゃおうかなぁ~
もちろん、自分用に。うちの母親にはゴルフボールをリクエストされたので





このZEBRA を見て、あまりに自分が騒いでいたものだから・・

ペさま(加藤さん)の夢にその光景がまんま出たそうです(笑)




・・勝手に登場させるんじゃない!疲れるでしょ(笑)
後日、出演料徴収します(笑)



安部副
[ 2013/05/08 21:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

デカっ!


重いだろうなぁ(笑)


が、しかし・・
「猪かて!」とツッコミ(゜o゜)\(-_-)をいれたくなるくらい・・
ハンパないスピードで突進してきて・・







服を引っ張り、振り回し

最近ちょっと恐怖すら覚えます(笑)



安部副
[ 2013/05/08 21:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

かみかみ


靴ひも


ズボン・・噛んで、思い切り首を振る
破れるでしょーーーーーーっ!!

そして・・

喉を撫でられ御満悦(笑)
我ながら・・甘やかしてるな



そうでした!
子やぎの名前が決定しました!

「さくら」です!

元気いっぱいで、日に日に大きくなっています。
はな共々よろしくお願いします。



安部副
[ 2013/05/04 21:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

茜色


どんな言葉より癒される。
本当に美しい夕焼けです。


安部副
[ 2013/05/04 21:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

