伊木山ガーデン園芸館ブログ「遊・旬・花」

伊木山ガーデン園芸館スタッフによるブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日のイベント

今日は、花ちゃん培養土のメーカーである花ごころの大矢さんに来ていただいて、ミニトマトの育て方の講習会を開催しました!

直径30cmのプラ鉢に花ちゃん培養土を使いミニトマトの植え込みを実際にしながら、育てかたの説明をしていただきました。



午前、午後ともに大盛況でした。

明日は住友化学園芸の相談員の先生に来ていただいて薬品の相談会を開催します!

ぜひご利用ください。



安部副
[ 2013/04/28 17:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

や・め・れ

閉店直後、ここのところ忙しくてヤギたちと戯れていなかったので仕事を中断してヤギ山ガーデンへ。


姿を見つけ、駆け寄ってくるチビ助
君の可愛さは無敵です(笑)


はなも、スリスリ。→ネコかっ!(笑)

最近のチビ助のマイブーム?

掴まり立ち→犬かっ!!(笑)

終いには親子で・・

くんくん・・カミカミ→やめんかっ!!



この頃、はながよくモヒモヒ何かを噛んでいて。
ずっと何だろう・・って思ってたんですが。
本日、謎が解けました。

なんと・・






チビ助の○んこ



はなが顔を近づけてモヒモヒしたら
猛烈ににおったーーーーーーーーっ!!!!
くっさぁーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!



はなさん・・
さんざん服、カミカミしましたがな・・


帰って洗濯じゃーーっ!!



安部副




今日の夕日も最高でした。
[ 2013/04/27 20:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の講習会 プロトリーフ山石 至

今日はプロトリーフの山石君にお願いして
グリーンカーテンやトマトの上手な育て方の講習会を開催しました。

グリーンカーテンに用いられるゴーヤや朝顔などはピンチせずにそのまま育てるとなかなか日差しを遮るほどのカーテンにはなってくれません。

本葉が6枚出た所でつるの先端を切って(ピンチ)やることにより枝葉の数が増えて立派なグリーンのカーテンに育ちます。

とても解りやすく、冗談も交えながら・・

ちょーー下手くそな絵をホワイトボードに書きながら(笑)の講習会でした。

質問もたくさんのお客様からあり、皆さんメモをとりながら真剣に聞いてみえました。


・・しかし、本当に山石君の講習会はいつも解りやすく、笑いもあり。

悔しいけど、尊敬します。
どんどんこういう講習会を開いてもらおう!と思いました。




明日からGW 前半戦突入です。
イベントが続きます。

29(月)は住友化学園芸の先生に来ていただいて、薬品の相談会を開催します。

その前に28(日)は花ごころ大矢さんのトマトの講習会です。

皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ち致しております。



安部副




オマケ

仕事を終え、空を見上げると伊木山の上にキレイな月が。

明日はいい天気になりそうです。
[ 2013/04/26 21:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ペチュニアのハンギングバスケット

今日の武島先生の教室の様子です。

いつものように丁寧に優しく説明しながらのデモンストレーション。

皆さん、メモをとりながら熱心に聞いてみえるのはいつもの光景です。


今日の見本はこれです!


さぁ、実際に植え込みましょう!

一人一人、要所要所で的確に優しくアドバイス。
質問にも笑顔で丁寧に応えていただけます。

最後に今後のお手入れ方法などの説明があり。

今日の皆さんの作品です。
素敵ですねー!


またぜひ参加してくださいね。


安部副




オマケ

また、忘れ物をして帰って行った武島先生。
電話すると江南の生徒さんのご自宅に。

「ま~た忘れてっただにぃ~!?(笑)」
と、わざと武島先生の真似して言うと、
「今、同じこと話してただにぃ(笑)」
と、まさかの「だにぃ」返し(笑)

・・・ということで戻って来てもらいました(笑)


なんでも教室の後で自分から電話がかかってくると
「今日は何を忘れてきたんだろー」と、ドキドキするそうです(笑)


支えあって生きて行きましょう!!(笑)
[ 2013/04/23 20:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

親子だねぇ

土曜日の閉店直後のはな親子です。


子やぎもよく人に慣れて、はなと一緒についてきます。
かわいいです。


崖の下から撮ってみました。
従業員の特権です、すいません(笑)
それにしてもナイスなカメラ目線です(笑)


少し遊ぼうと崖の上にかけ上がると
はなが突然、ものすごい勢いで・・

ジャーーーーーッ!! とオシッコをしました。
よかったぁ、上に上がってからでー。



と、次の瞬間・・









お前もかーーっ!!?(笑)


一人でバカウケしてしまいました。

しかし・・
やぎもするのね・・つれション



安部副
[ 2013/04/22 21:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バラ専用鋏

やっと売場に出せました

とにかくオススメです。

春の花が終わり、剪定する時に切れない鋏で切り口を潰してしまうと
そこから枯れこんでしまうことがけっこうあります。

スパッとサクッと切れるこの鋏。

剪定鋏は2種類あり、切ることのできる枝の太さが違います。
15mm用は2680円、20mm用は2980円。

刺に触れることなく、しかも切った花を落とさず採花できる優れものの
キャッチ鋏は1680円です。
これからの夏野菜の採果にもオススメです。



花ごころさんのバラ専用の培養土や堆肥、肥料なども入荷しました!

バラを育てるならこだわりたいし、大切に育てたいですよね。


デルバールのバラ苗もいろいろ入荷しています!
鋏も、培養土などもバラコーナーの近くにあります。


安部副
[ 2013/04/20 19:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

数量限定 お値打ちな鉢


ローズポット 480円! イタリア DEROMA 社製


ナチュラルボール10号 480円! 愛知県三河焼
残りわずか!!


バリウス7号 298円! 愛知県三河焼

そして、新入荷!!

イングリッシュボール10号 680円! 愛知県三河焼



続いてセットもの

タイ製の中深テラコッタ4枚組 1200円!!
15cm~36cmの4枚組です。残りわずか!!



欲しいものを見つけたら、早めに伊木山ガーデンにGo !!



安部副
[ 2013/04/20 18:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ケース売り

秋まで元気に咲く定番花壇苗のケース売りです。


サルビア

子供の頃、よく蜜を吸ったものです。

・・と、マリーゴールド

マリーゴールドは本当に丈夫で、霜が降りる頃まで長~く咲き続けてくれます。

続いて、ペチュニアとアフリカンマリーゴールド

雨には少し弱いペチュニアですが、ハンギングバスケットや寄せ植えには欠かせません。

最後はベゴニア

こちらもハンギングバスケットや寄せ植えに。
明るい日陰向きで乾燥気味に育てるのがコツです。



今から植える花の苗は、秋までずっと長く咲いてくれる花です。

花の固形の肥料と併せて、
週に一度、薄めの液体肥料を水やりの代わりにあげてください。


安部副
[ 2013/04/16 20:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

マッサージ? (笑)

おーーいっ!
気持ちイイかぁ~?!(笑)



ん・・



なになに・・?



焦らしてます(笑)



焦らずに~




え、早くしろ?







じゃあ



いきますよーーーーっ!






朝から目がテンになりました。(笑)


人間も動物も子供がやることは変わらないですねー(笑)



安部副
[ 2013/04/16 13:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

一周年を迎え

一年前の今日、伊木山ガーデンは産声をあげました。

昨日、今日の二日間行われた一周年記念イベントはお陰さまで大盛況のうちに、幕を閉じました。


この一年を振り返り、いろいろな想いが次々と浮かび、胸がいっぱいになります。

一言で言うならば、
ご来店いただきましたお客様はもちろん、関わってくださったすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。


まだまだ未熟で、未完成の当店ですが、
末永くお付き合いいただきますよう、心よりお願い申し上げます。





これからも伊木山ガーデンは進化し続けます。



伊木山ガーデン副店長 安部
[ 2013/04/14 00:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今週のチラシ

[ 2013/04/13 06:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

古典植物

チョウセイラン、入荷しました。

価格は598円より。

昨日、入荷したのはチョウセイランの「さくら小町」という品種。
蕾もついています。

チョウセイラン、セッコク、フウキランなどは、花だけでなく葉や根の芸を楽しむ植物だと思います。

自分もフウキランのルビー根の美しさに魅了された一人です。
(花は咲かせられませんでしたが(笑))

根フェチです。



信楽焼の富貴蘭鉢も仕入れました。
常滑焼のセッコク鉢もございます。



安部副
[ 2013/04/12 12:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

入荷情報

お問い合わせの多いサフィニアなどのメーカーさんの苗がいろいろ入荷してきています。

・・写真、撮り忘れました


野菜の苗も日に日に種類が増えています。

・・写真、撮り忘れました


昨日は、今週の土・日の広告の品の準備やら売場の補充でてんてこ舞いで←言い訳です。



メーカーさんの花苗も、野菜苗も気温や苗の成長を見ながらの仕入れとなります。


近日中に写真も載せたいと思います。



安部副
[ 2013/04/12 11:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

進化


また、社長と石木の父ちゃんが頑張って作りました。

お客さんに景色を楽しんでもらうために・・



・・では、ないです。



なんと・・今度は・・

・・だそうです(笑)


GW には間に合うように日々、黙々と大工仕事をしている二人です。



・・職業、間違えたな・・と思うのは自分だけ?(笑)



安部副
[ 2013/04/11 22:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今朝の様子

・・まったく「なう」ではありません
今日こそ早く帰ろうと思っていましたが、たった今、帰宅

って、愚痴ってどうするよ(笑)


はい、今朝のはな親子の様子です。

チビ、乳をごくごく
はな、尻をなめなめ。
ちゃんと子育てしています。


スマホに興味津々です。


かわいいったらありゃしない!(笑)



安部副
[ 2013/04/11 22:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

寄せ植え教室

昨日、村瀬先生の寄せ植え教室がありました。

テーマは
「パステルカラーのペチュニアを使ったこんもりブーケ風寄せ植え」。


村瀬先生が植え込みながら、植物の説明や手入れの仕方などを教えてくださいます。
皆さんメモをとりながら熱心に聞いてみえました。

そして、実際に植え込み開始!

同じ植物を同じ形のプラ鉢に植えても、それぞれ個性が出ます。だから楽しい。

でも、皆さんとても素敵な寄せ植えが完成しました。




また、参加してくださいね。
先生と共にお待ちしてま~す!!



安部副




今回の教室から、
次回の講習代が20%off になるチケットを参加してくださった方にプレゼントしています!

一緒に参加ご参加いただくお友だちも20%off させていただきます!

ぜひ、お友だちもお誘い合わせのうえご参加ください。
[ 2013/04/11 22:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お待ちかねの

今日、ちょっとした業務連絡で古巣の元同僚に電話。
(本人曰く、戦友らしい。何と戦ってたんだろ・・確かに戦っていた(笑))

そしたら、あとからこんなメールが。

・・花屋のブログです(笑)


ま、でも確かにはなとチビはかわいいので写真のっせまーすっ!!

日に日に行動範囲も広くなるし、よく遊ぶし・・

毛繕いも自分でするようになるし


おかあさんの真似をしてクローバーをかみかみしちゃうし。

今日は、たくさんのお客さんに触られても平気な顔していたし。

本当に成長が早いです。
日に日に衰えていく自分とは大違いです

毎日、毎日、新しい発見があり、
見ていてぜんぜん飽きません。


そうそう、ただいまこのチビちゃんの名前を公募しています!

お会計時にレジにてこの用紙をお渡ししています。

ぜひ可愛い名前を考えてやってください。
(自分は「さき」って付けたかったんですけどねー。次に生まれたら、女の子なら「みのり」男の子なら「みのる」。花、咲き、実り(実る)。花屋っぽくていいと思ったんだけどなー(笑))



・・このくらいでいいでしょうか?(笑)
戦友さん。


次の記事から花屋モードですよ(笑)



安部副
[ 2013/04/10 22:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

野菜苗入荷

夏野菜の苗が徐々に入荷してきました。





トマト・なす・スイカ・ピーマン・ししとうなど。
まだまだ種類は少ないですが。


今週の土曜日にはある程度揃っている予定です。



安部副
[ 2013/04/10 08:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

もう始めちゃいました(笑)

なう・・ではないです
今朝のはな親子の様子です。

とにかくチビは元気で。
朝から「ウサギかよっ!!」
・・とツッコミをいれたくなるほどピョンピョン跳ね回り。

なんでも興味津々。

おかあさんが食べてるのに邪魔してみたり(笑)



狭いところを覗きこんでみたり。



はなは心配でしょうがない様子。


でも、もう始めちゃいました・・

誘ったのは・・はな。

まさかの・・

親子で頭相撲!!



・・あ~あっ、今までは自分としてたのに

ちょっと寂しい安部なのでした。



安部副



はな・・また遊んでね。
[ 2013/04/08 22:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

はな親子


まだ、ヨチヨチです。
はなも、まだ出血しています。


少しの間、静かに見守ってくださいね。



安部副
[ 2013/04/07 08:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

たったよー


立ち上がり


乳をごくごく。



そして、はなは・・

もひもひ食らう(笑)


でも、ちゃんと

気にしてます。えらい、えらい。



お疲れさま、はな。



安部副
[ 2013/04/06 14:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

生まれましたーーっ

はなが今日の深夜、午前0時15分ごろ
無事に赤ちゃんを出産しました!



当分、産休に入りますが楽しみにしていてくださいね。


安部副
[ 2013/04/06 08:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

感謝・感謝・感謝


八洋商会の今枝社長・・なんて柄じゃない。
通称「はっちゃん」または「はち」。

自分が古巣を辞めたときは自宅近くまでわざわざ来てくれてコメダで珈琲をご馳走してくれた。

本気で心配してくれて、元気づけてくれた。

とうはちでお世話になることが決まったとき、ものすごく喜んでくれた。

そして、またこうして付き合えている。

はっちゃんの声に、笑顔に、毒舌に癒される。
はっちゃんと話して励まされ、勇気をもらい、頑張ろうって思う。

気持ちがいっぱいいっぱいになっているとき、
はっちゃんと話すと肩の力がスッと抜ける。

うちの店のみんなにも、まるで昔からの付き合いみたいに気さくに(気さくすぎるけど(笑))声をかけてくれる。



ありがとう・・はっちゃん。
はっちゃんから、たくさんたくさん元気を貰ってる。





はっちゃんに限らず、本当に問屋さんみんな、自分の心の支えになっている。

なんだか、お店のブログを私物化しました・・すいません。

でも、素敵な人達に囲まれて、支えて貰って・・

感謝の気持ちを忘れないように・・このブログに残したかったんてす。

もちろん、一緒に働いてくれている仲間にも感謝の気持ちでいっぱいです。

みんな、本当にありがとう。

これからもよろしくお願いします。
一緒に春をぶっちぎりましょう!!



安部副
[ 2013/04/02 19:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

満開

当店の駐車場にそびえる樹齢何十年かと思わせる桜の樹

満開です!


花の命は短くて・・です。

一見の価値ありですよ~!!




安部副
[ 2013/04/01 08:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

吉谷桂子さんの講演会に参加して

先日、フラワーパーク江南さんで開催された講演会に参加してきました。

園芸研究家であり、人気ガーデナーの吉谷桂子さんの講演会です。

ガーデニングの本場、イギリスに7年間滞在され感じたこと、経験談
そして、当時の日本で主流だった自分で育てることを楽しむ「園芸」とは違う
本場イギリスで出会った、見せる・魅せる「ガーデニング」の写真の数々を紹介してくださいました。

吉谷さんに限らず、一流の園芸家の先生方のお話を聴いたり、
植物に触れる姿を実際に拝見したりすることは
自分の知識だけでなく、園芸やガーデニングに対する考え方や、見方の幅が拡がります。


寄せ植えも実際に作ってみせてくださいました。

吉谷さんが寄せ植え作りの作業にはいられた瞬間、驚きと感動で全身に電流が走りました。

なんと、素手で土に触れ、ポット植えの植物のポットを外し・・
こんなことをおっしゃいました。

「私の手からは何かすごいパワーが出ている」

だから、基本的に素手で作業をすると。



嬉しかった・・本当に嬉しかったんです。
自分もまったく同感で。

仕事中はもちろん、基本的に植物や鉢、土に触れる時は素手です。

自分の(・・というか、人間の)指先には神が宿っていると思っています。
指先からの情報はとても大切だと思っています。

植物の根の状態、株全体の健康状態、どんな土で植えられているのか。

鉢も売場に並べるとき、全体に手を滑らせて欠けているところはないか、お客様が怪我をされるような突起物はないか、すべて素手で確認します。

毎日毎日、お陰さまで手は真っ黒で傷だらけです。

特に冬は酷いものです。

それでも素手にこだわっています。
真っ黒に汚れ、ひび割れた手は自分の勲章なんです。


目で見て
鼻で匂いを嗅ぎ
鉢に関しては
叩いて音を聞き
そして、手で確かめる
場合によっては触った指を舐めて舌でも確かめる

全身のありとあらゆる感覚を駆使して、植物、園芸、ガーデニングと向き合う。

それが自分のこだわり。
(おいおい、なんかかっこいいこと言ってるぞ)


話が脱線しましたが、
吉谷さんが素手にこだわってみえると聞き

あー、自分のやってきたことは間違ってなかったんだなぁと心の底から嬉しく感じました。


講演会の後に吉谷さんにその事をお伝えし、
お願いして素手のツーショットを撮らせていただきました。

右側が吉谷さんの手。

大きくて使い込まれた素敵な手です。感動しました。

吉谷さんが自分の指先を見て
「毎日植物に触っている素敵な手ね」
とおっしゃってくださいました。

ますます自分の手がいとおしくなりました。


当店で開催している寄せ植え教室の時などにも必ず薄手の手袋をご用意させていただいていますが、本音を言えば素手で植物や土に触れてほしいなぁ・・と思っている安部でした。





安部副




ただ、吉谷さんもおっしゃってみえましたが
手に怪我をしているときなどは手袋、はめてくださいね。
(自分は多少の怪我ならやっちゃいますけどね、素手で(笑))
土には(特に一度使用したプランターの土や庭の土)いろんな雑菌が含まれていますので。
[ 2013/04/01 07:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

