FC2ブログ

伊木山ガーデン園芸館ブログ「遊・旬・花」

伊木山ガーデン園芸館スタッフによるブログです。

ローズポット

今回は輸入鉢です。

イタリア製のローズポットです。

直径が30㎝弱と、大輪系のバラには少し小さいです。

安部のオススメは、クリスマスローズやミニバラの植え込みに使うこと。

クリスマスローズは、直根性(根が下に伸びる)なので、こういった深めの鉢の鉢に植えるのがオススメなんです。

バラも同じ理由です。

コニファーなどの庭木類の育成用にもオススメできます。



日本で流通しているイタリア製の鉢は主に「deroma」「silma」社製の2種類です。

自分も古巣で何度もこの2社のイタリア鉢を扱っていますが

リーズナブルなのは「silma 」の鉢です。
質が高く、ワンランク上なのが「deroma 」の鉢です。

「silma 」がリーズナブルと言っても、店頭売価で680円で販売していました。

それなのに、ワンランク上の「deroma 」のローズポットを480円というのは

はっきり言って

あり得ません!!



ローズポット、今回1パレットだけの特別価格です!


お早めにお買い求めください!



安部副
[ 2013/03/08 12:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

レア物 その2

今回も常滑の鉢です。

写真をのせる前に・・
常滑が土管の街だって知ってましたか?

常滑の焼き物散歩道。
歩いているとあちらこちらに土管を積んだ壁やら土管を埋め込んだ小道などがあります。

そんな土管の街、常滑。

土管を思わせるような鉢と、展示会で出会いました。

それがこれです。

大きく口を開けたところに垂れるタイプの植物を植えると素敵です。

クリーピングタイムやセダム、これから店頭に並びだすクリーピングタイプのペチュニアなど。

フラットになりがちな花壇を立体的に演出するのにも一役かいそうです。

高さは同じですが、直径が大小あります。
7型タイプが3480円
8型タイプが3980円です。

それぞれ10本限定の販売となります。


そして、これ・・本当に激レアです!

常滑の職人さんが手作りした「フクロウのお巡りさん」の置物。

これもかなり古いものらしいです。

当時、どのくらいの量が作られたのかわかりませんし、商品として作られたのか、趣味で作られたものなのかもはっきりわかりませんが。

常滑の窯元さんとも親しくしていて、今回、こういった珍しい鉢や置物を発掘してきた鉢屋さんの従業員の「わしちゃん」によると・・

「売りたくない!」と断られたらしいです(笑)
何とかお願いして譲ってもらったと。

じつは、もう一体「フクロウの消防士さん」もあったらしいのですが、それはどうしても譲ってもらえなかったとか。

機会があれば、わしちゃんに連れていってもらって写真だけでも撮らせてもらおうと思っています。




常滑の窯元さんが、できたらずっと自分の手元に置いておきたい・・ほどの珍品。


少し汚れていたり、小さな欠けがあったり・・
それも「味」です。


フクロウのお巡りさんは
信楽焼の置物や睡蓮鉢が並んでいるところにひっそりと置いてあります。



安部副
[ 2013/03/08 11:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

レア物 その1

1月にあった鉢屋さんの展示会で買ってきた常滑焼の鉢。

倉のような場所で眠っていた昔の鉢。

長い間、陶器鉢の担当をしていたこともあり、
国産の鉢の素晴らしさを知り。


・・・と、語り出したら止まらないのでこの辺で(笑)

まずは寄せ植え鉢。

直径30㎝以上ありますかね。
フリルは2種類あります。

定価は1500円以上すると思います。
あるだけ特価680円です。


続いて、ツボ型の鉢

こちらは睡蓮鉢です。


こちらは横にしたり、少し土に埋めて斜めに使う横寝鉢。

睡蓮鉢、横寝鉢ともに1980円です。
各10個限定となります。


自分が買い占めて来たので、よそのお店にはまずないと思います。


欲しい方は早めにお買い求めください。



安部副
[ 2013/03/07 22:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

またまたクリスマスローズ

あのっ!

知る人ぞ知るっ!

松浦園芸さんのっ!




クリスマスローズがっ!

2株だけですがっ!

入荷しました!




さすがです!

半端ないです!


クリスマスローズきちがいの自分も初めてです!

ま、ま、ま、

真っ黒!!

これぞ! 黒!!



すいません、もったいぶり過ぎました。

これですっ!!



これが松浦のーーーっ

ダブ黒ダァーーーー!!!!


か、完璧ですっ!!



ほっ、欲しい





売れて欲しい・・

でも、売れて欲しくないような・・・・複雑です。



そして、もう1株は

コレだっ!



これが松浦のーーーっ

ミルフィーユじゃーーーーーーっ!!


はい、白旗あげて安部、降参です

完璧すぎます。



2株並べて・・



な、なんちゅー贅沢なっ




ダブ黒 →8800円

ミルフィーユ→7800円




共に1株限定です!

クリスマスローズファン必見です!



安部副
[ 2013/03/05 22:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

多肉植物の寄せ植え教室のご案内

本日より多肉植物の寄せ植え教室参加の募集を開始しました!

親子教室です。

参加費1800円で、↑の写真のようなブリキの容器を使った寄せ植えと、ドイツ鉢に1株植え込む教室です。

高校生以上の方はお一人での参加もOKです。

3月20日(祝)の10時から1時間程度を予定。
20組限定の予約制となります。



そして、午後からは当店が通常仕入れていない珍しい品種などをカクト・ロコさん協力のもと、展示即売いたします!

13時30分から15時30分頃までの予定です。

多肉好きの方、興味のある方はぜひお越しください。



安部副
[ 2013/03/03 13:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

小輪多花性の矮性品種

今日、豊明花卉で開催されたトレードフェア(花の展示会)に行ってきました。

そこで去年から探していた愛しの「あの子」をやっと見つけました!


クリスマスローズの小輪品種。
株もコンパクトで、超カワイイ!


毎年この時期、クリスマスローズ貧乏になります

全部で22株仕入れてきたのですが・・
ずっと探していた「あの子」とやっと逢えたので・・自分が3株も買ってしまいました
頑張って育て上げます!

今日、売場に並べてすぐに一人のお客様が買っていかれましたので・・


残り18株のみです!


まだまだ流通量が少なく、次に出逢えるのはいつのことやら


クリスマスローズ好きの方にはぜひともコレクションに加えて頂きたいひと鉢です!



安部副




ちなみに・・自分が購入したもの、1株だけお見せすると・・

グリーン系のスポットレスです。


か、カワイイ
[ 2013/03/02 22:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

最近入荷した植物

レインボーファンとサクララン(ホヤ カルノーサ)です。

両方、自分が好きで仕入れてみました。

レインボーファンは光の当たり具合で葉の色が変わってみえることからこの名前で流通しています。本当の名前は「コンテリクラマゴケ」。

日陰にも強く、インテリアグリーンとして重宝します。

サクラランは園芸店にかれこれ14年も勤めていて花を見たことがなくて。

一度は花が見てみたいなぁと思い仕入れてみました。

つる性の植物で、つるの長さが15節(1節20㎝程度)以上に伸びて初めて花をつけます。

あさがお用のあんどん支柱などに絡ませてつるを長く育てます。

何年かかるかわかりませんが見本になるように育ててみようと思います。

花はサクラの花に似た蝋細工のような花です。
確か匂いもいいと何かの本に書いてあった・・はずです。

花つきの物が出回ることはあまりない(だから見たことがないと思います。)から育ててみたいですよね。


花は別に・・という方は観葉植物などの寄せ植えにカラーリーフとして使ってもいいと思います。


興味あるな、ちょっと育ててみようかな・・という方は
レインボーファン、サクラランともに当店の温室の中に売っています。



安部副
[ 2013/03/02 22:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クリスマスローズたくさん

クリスマスローズの花付きがいろいろ入荷しています。






ダブル咲きが多いですが、かなりお値打ちになってきました。

自分も自分が競りで買ってきたクリスマスローズを
また2株購入してしまいました(笑)
先日の金子先生の講習会で教えていただいたことを
実践してみようと思いまして・・。



憧れのクリスマスローズの花付き
しかもダブル咲きが1280円なら買いですよ。

それでは伊木山ガーデンでお待ちしていまーすっ!




安部副
[ 2013/03/01 16:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

寄せ植え教室

去る2月26日(火)、武島先生による寄せ植え教室を開催しました。




今回は、まるで写真立てのようなアイアンフレームを使った寄せ植えでした。

実際に植え込む前に、お花の育て方やマメ知識的なお話があり・・
参加してくださっている生徒さんだけでなく、こちらもとても勉強になっています。



植え込みが終わったあとも、これからの管理の仕方など丁寧に説明してくださいます。



そして完成した作品とともに・・

「1+1は~?」「2~!!」のお決まりの(笑)かけ声に合わせてこの笑顔(^-^)/

一番嬉しい瞬間です。
満足していただけたんだなぁ・・と。

みなさんお帰りの際に次の教室の予約もしていただけました。


次の武島先生の教室はハート型のリースを使った教室です。

見本の写真を撮り忘れたので、明日にでもまた記事にします。


3月は村瀬先生のハンギングバスケット教室、武島先生のリースの教室以外にも
生産者さんをお招きしての「多肉植物の寄せ植え」教室も開催します。

こちらも見本鉢がありますので、また記事にしますね。



今日から3月です。
老体にムチうって、ボチボチエンジンかけますよーーっ!!(笑)



安部副




オマケ・・
お花選びの参考になさってください(笑)

武島先生ー!いつもありがとうございます!
[ 2013/03/01 15:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)