伊木山ガーデン園芸館ブログ「遊・旬・花」

伊木山ガーデン園芸館スタッフによるブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファンシー!

あらかじめ言っておきます・・

仕入れ担当というものは
自分の好みの商品ばかりを仕入れればいいってもんじゃありません。

お客様は男性も女性も若い方も年配の方も、園芸ビギナーさんも、プロに近いような方も・・本当にいろいろなお客様が来店してくださいます。

基本、浅く広く・・を心がけています。

春に向けて、園芸資材も少しずつ入荷してきました。

はい、安部が仕入れました。
安部をご存知の方は「気持ちわるーーっ!」って思うかもしれません。


素焼きのアニマルポット(穴有)です。
ミニ観葉を合わせたり、多肉やサボテンなどを合わせるとカワイイかな・・と。


これも素焼きのアニマルポット(穴無)です。
底穴がないので・・そのままお庭に置いておくだけでもカワイイかもしれません。

これは問屋さんのミスでサイズは注文したものより小さいわ、穴はないわで・・。

ま、素焼きなのでジワジワと水は抜けます。
あまり水をやらなくても育つサボテンなどを植えてもいいかと。


・・気持ち悪いでしょ
自分の好みではないですよ・・。
カワイイとは思いますけどね(笑)


どちらも数量限定で、
穴有の方が298円、穴無の方が198円です。
サイズは穴有のほうが一回り大きいですよ。



安部副
[ 2013/02/24 00:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

フジモン来店!?

まさかっ




あのっ!




ユッキーナの旦那の!?




フジモンがっ




伊木山ガーデンにっ!





キターーッ!!







・・さすがにそれはなく(笑)



いつも本当にお世話になっている福花園の杉村さんです(笑)



第一声、「どしたーーーーっ!?」でしたもん(笑)


なんでも、昨日予定されていた稲沢市のはだか祭りに参加する予定だったらしく。(もう何年も参加しているらしい・・意外(笑))

祭りがとても激しいため、髪の毛を掴まれたり引っ張られたりは当たり前。

むしられる前に剃っちまえ!と。


その発想、大好きです(笑)


いつも通っている床屋さん
「フジモンみたいにして」とお願いしたんだそうです。

確かに↑の写真、クリソツ!
何故か顔出しはNGでしたけど。

さっぱりして超似合ってますよーー!


でも・・風邪引かないようにね(笑)




安部副






しかし、フジモンって言われるまで・・
マイク・タイソンとかベン・ジョンソンにしか見えなかった(汗)←古っ

杉村さん、ごめんよ
[ 2013/02/24 00:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お買い得品入荷のお知らせ

繰り返し使える、その名も「リピートタイ」のカラーバージョン。

100本入り・・1980円。


5本入り・・128円。

これから春になると、ツル性の植物を誘引したり、支柱を固定するのにあると便利なリピートタイ。定番商品の黒いタイプは10本入り280円です。

お値打ちなカラーバージョンは数量限定です。
お早めにどうぞ!



もう1点。

種まきシーズン到来です!

この紙ポットに土を入れ、種を撒いて苗まで育てて、そのまま畑や庭に植えれば土と同化してしまう優れもの。

気になる方は可燃ごみとして捨ててもOK!

9cmタイプと10.5cmの2タイプあります。
どちらも15枚入り48円です。


こちらもなくなり次第終了のお買い得品となります。



安部副
[ 2013/02/23 15:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

鳥の仕業です。

先日帰ったときに作った苔玉。

左側の苔玉がつるっぱげ

作った時は・・

レモンイエローのカワイイ花が咲いていたのに

はじめ母は、虫の仕業だと思ったらしいですが。
虫にしては跡形もなく花がなくなっていて。
庭をじーーーっと観察していたのでしょう(笑)

犯人は鳥でした。ヒヨドリ。
今日もたまたま庭を見ていたら何かの花をくわえてとんで行きました。

冬は自然界に、木の実などの餌になるものが少ない季節。

我が家のキンカンや草花の花は格好の餌。

目くじらたてず?そんな招かざる客とも最近の母は付き合っています。

苔玉も室内に避難させて。
本当はビオラなんて、外で日光と寒さにしっかり当てて育てたいですが。

ま、母の場合は自然と仲良く共存。
こちらが遠慮すれば済むことならば・・って感じでしょうか。

でも、楽しみに育ててきた花や果実を食べられてしまうのは悲しいもの・・
当店では、鳥よけネットや虫よけネットも各サイズ、取り揃えています!

今からの季節、柑橘類が色づく前にふわっとかけておくだけでも効果的ですよ!



突然、話は変わりますが・・
今週の木曜日、苔玉のフリーレッスンをまたまたやっちゃいます。

本当は自分がやる予定でしたが、どうしても花の市場に仕入れに行ってきたくて。

午前中は、一番弟子(笑)の古澤さんに講師を御願いしてきました。


植物の値段+300円です!

皆さまお誘い合わせのうえ、ぜひお越しください。



安部副



関係のない写真ですが・・

招かざる客、part2

野良ちゃんか~、飼い猫ちゃんか~(笑)

当店でも猫の忌避剤はいろいろ置いていますが・・

猫相手ですが・・イタチごっこです(笑)

あの手この手でいろいろ試してみるしかなさそうです。

ちなみに弟の家の小さな花壇は・・
金網で覆ってありました。

何をやってもダメだったそうです
[ 2013/02/19 13:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クリスマスローズ

約3週間ぶりに実家へ帰ってきました。

我が家のクリスマスローズはこんな感じです。

一番高額だった鉢植えの絶滅危惧種
何とか復活の兆し

早いものでは・・

一輪だけですが咲いていました
これも自分がどうしても欲しくて古巣時代に購入した「糸ピコ」と言われる種類です。
・・ちょっとでき損ないですけど(笑)


庭植えの子達も・・


あと2週間もすればたくさんの花が咲いてくれると思います。


日当たりが良くない我が家の庭ですが、母が試行錯誤を繰返し、一年中何かしらの花が咲いています。

教科書通りにいかないのが園芸・・それを教えてくれたのも母です。

・・というか、何でも気にせずやっちゃえ! 枯れたら枯れたとき! なノリの母なので(笑)

植物も強くなります(笑)
子供も強くなります(笑)



来月、クリスマスローズが咲く頃に帰ってくる元気があれば、また写真を載せたいと思います。




安部副
[ 2013/02/19 13:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

レジコーナーが変わりました!

先日木曜日、営業終了後にレジの移動を行いました。





社長、店長、自分、水野主任、そして手伝いを御願いしておいた山月さん、西田マン、清水アラレ、石木の父ちゃん他・・。

取り敢えず、次の日の営業ができる状態にまでして、解散したのは午前1時過ぎ。
(みなさん、本当にお疲れ様でした。)

産直売場と園芸売場の行き来もしやすくなったし、よくなったと思います・・。



また何か、お気づきの点などございましたらスタッフまでお申し付けください。




安部副
[ 2013/02/16 14:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

勉強会

先日、いつも花の競りが行われる豊明花卉で開催された
ハイポネックス主催の園芸セミナーに参加してきました。






特に花の生産者さんの佐藤さん、ハイポネックスの吉田さんのお話が興味深く、また、とても勉強になりました。

これからの接客や売場作りに役立てたいと思います。

来週の水曜日は、名古屋で薬品の勉強会です。

近頃、脳の老化が激しく大変ですが頑張って勉強してこようと思います。



安部副
[ 2013/02/16 13:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ヤギ・・でした

あたりまえですけど・・

はな、ヤギでした

ヤギだということは、わかってました。
でも、ずっとハイジに出てくるユキちゃんのようにカワイイままで・・ってな期待もありました。



・・んなわけないですよね・・

発見してしまいました・・
ヤギである証・・

それは・・

これっ!


これこれっ!


あーごーひーげーっ


今まで気づかなかったぁ・・
大人になったんだねぇ・・はな。
嬉しいような・・寂しいような・・。




でも、やっぱり・・



正面からのマヌケ面・・超カワイイ



大人になっても・・遊んでね・・と願う安部なのでした(笑)



安部副
[ 2013/02/14 00:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日も展示会

日曜日にも関わらず、今日も展示会でした。
今日はポートメッセで刃物や春の主役商品である支柱など
資材ばかりを集めた丸政さん主催の展示会。

自分が実際に手に取り、握った感じを確かめたり
なかなか直接話を聞く機会のないメーカーさんの話が聞けたりととても勉強になった展示会でした。

今日、注文してきた商品の中で特にオススメなものは・・

薔薇の枝を剪定するときなどに使う鋏です。

じつは実家で母が薔薇を10株ほど育てていて。
自分も薔薇は管理が楽しくて鉢植えを何度か育てていて。
実際に使ってみて自信を持ってオススメできるのがこのタイプの鋏なんです。

薔薇は大株になればなるほど枝も太くなり、よく切れる鋏を使わないと切り口がつぶれ
枯れこんでくる原因になります。


この鋏は・・と、さっきから鋏、ハサミと連発していますが、もはや自分の中ではハサミではなく
これは包丁なのです。

まな板の上の薔薇の枝をよく研いだ包丁で切る・・そんな感覚なんです。

う~ん・・伝わりにくい表現しかできず、すいません。


自分が一昨年の夏まで勤めていた園芸店では、当店とは違い
資材の中でも刃物担当、プランター担当、水回りの担当、薬品の担当、支柱などの担当、用土・肥料の担当
そして自分が担当していた陶器鉢やアイアン資材の担当など、細かく担当が分かれていました。

自然に担当になった資材のスペシャリストになっていく。

ま、今思えばもっといろいろな担当を経験していれば今の苦労も少しは軽くなっていただろうな・・と思うことも多々あり・・一長一短だなぁと思います。


・・と、脱線してますが(笑)
で、その古巣の刃物の担当を30年近くやっていたCさんという方に「オススメだよ」と教えてもらったのが、この鋏だったんです。



春には間に合うようにお願いしてきました。
枝の直径15㎜まで用と、20㎜まで用の2タイプ入荷予定です。
薔薇を育ててみえる方にはぜひお使いいただきたい鋏の紹介でした。



安部副
[ 2013/02/10 22:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

展示会

先日、とうはちの大塚店長と石橋主任、当店の水野主任と4人で福花園さんの展示会へ行ってきました。

会場は名古屋国際会議場です。


春に向けて野菜の苗や土、プランター、陶器鉢にラッピング用紙などなどいろいろ注文してきました。

いい仕入れができたと思います。


春を楽しみにしていてください。



安部副




展示会とは関係ないですが・・
国際会議場の入口にそびえる、この像・・



ナポレオンですかね・・。

違うそうです!(恥ずかしい・・)
レオナルド・ダ・ビンチの「幻のスフォルツァ騎馬像」だそうです。
(ツッコミを入れていただいた方、ありがとうございました)



どーでもいいことですけど・・
超でかくて、超かっちょよくてとっても好きです(笑)
どうしても写真が載せたかっただけでした(笑)
[ 2013/02/09 12:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

雨上がりの

今日は午前中を中心に雨でしたね。

太陽が西の空に沈む頃にはすっかり晴れていました。

当店から見える夕焼けは、日本一ではないかと本気で思うくらいサイコーにキレイです。

特に夏から秋にかけては柄にもなく泣きそうになるくらい美しくて。


数枚だけ特別にお見せします(笑)

秋です。


夏です。ヤバくないですか?
(写真のサイズがなぜかバラバラですが・・)




必死で働いた後の夕焼けは格別です。
ビールがあればもっといいですけどね(笑)



安部副
[ 2013/02/06 19:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

苔玉フリーレッスン

昨日、開催した苔玉教室。

ご予約いただいた二名のお客様のご参加をいただきました。

先ずは作り方をチャチャッとお見せして・・
いざ実践!

お好きな植物を選んでいただき、土をまぁるく握って。


あっという間に・・

お二人共、とてもまぁるくてカワイイ苔玉ができましたぁ~!

左が加藤さま、右がほりおさま。

この後も、加藤さまは1個、ほりおさまは2個追加で作って帰られました。

楽しかったと言っていただけて、よかったぁ・・です。



今月、もう一度やります!
1つ15分くらいで作れます!
植物代+300円です!

興味のある方は次回、21日(木)にぜひご来店ください。フリーレッスン制ですのでご予約は不要です。
10:30~16:00まで(お昼休憩有り)、レジで言っていただければお教えします!

皆さまお誘い合わせのうえ、苔と安部と戯れに来てください(笑)
お待ちしてま~す!


安部副
[ 2013/02/06 17:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お値打ちな蘭

昨日の花の競りで小型の蘭を仕入れてきました。


小型の蘭は比較的寒さに強く、リビングなどで十分楽しむことができます。

ミニカトレアやエピデンドラム、香りが特徴の小型のオンシジューム「トゥインクル」など。

とてもお値打ちに販売しています。
一度覗きに来てください!


安部副
[ 2013/02/05 08:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

本日のフリーレッスン

本日10時30分より、苔玉作りのフリーレッスンを行います!

写真のような苔玉が、植物代+300円で作れます!

一度作り方さえ覚えてしまえば、とても簡単にできてしまいます。


先日、当店のスタッフに伝授(笑)したところ・・




「わーっ!」「きゃーっ!」「カワイイ~!」
「楽しい~!」「かんた~んっ!」


・・と、想像以上に大騒ぎ(笑)
いつもナイスなリアクション、ありがとーね、山月さんっ(笑)



お好きな植物を選んでいただいたら、製作時間は1つ10分くらいです。


午後4時までやっています。
ぜひ苔と戯れに来てください!



安部副
[ 2013/02/05 08:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

思い出したので

先日、お客様のからのご依頼で観葉植物の寄せ植えを作った時のこと。

だいたいのイメージと予算を社長から指示され完成したのがこちら↓

ストレリチアやアンスリューム、コルジリネなどなど豪華な寄せ植えです。

本来、この寒い時期に寒さに弱い植物の寄せ植えはオススメできません。

できるだけ土を崩さないように注意しながらの作業となりました。



この寄せ植えを見ての、社長の感想・・。



「安部さん、うまいじゃーん!」




・・・人を何だと思ってるんだろ

こんな豪華な寄せ植え、しかもお客様の注文品。
イチかバチかで頼むなーーっ!



社長といい、母といい・・
そんなにできないように見えますかね

一応・・花屋歴は10年以上です・・。




安部副
[ 2013/02/02 14:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

苔玉

来週火曜日、2月5日はわたくし安部による苔玉作りの講習会をやりますっ!

・・と言っても、自分自身が久々に作ることになるので予習・復習を兼ねて実家で苔玉を作ってみました。

昨日、伊木山ガーデンで買ってきたビオラが・・

こんなカワイイ苔玉になりましたーっ!

母から「さすが花屋だねぇ

・・と微妙な賛辞をいただきました




そういえば・・先日、社長にも同じようなことを言われたなぁ。
人のことなんだと思ってるんだろ


この話はまた次回。




苔は実家の石垣にビッシリ生えているハイゴケを使用。

タダです(笑)


やっぱりいいですねぇ
植物や土との戯れ
心、癒されます。


しかし・・まさかこのブログに載せる前に・・
母のブログにこの苔玉が載るとは


ま、親孝行ってことでよしとします(笑)



安部副
[ 2013/02/02 13:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

花苗バイキング

こんな感じです。

ビオラ8株、アリッサム4株。


ノースポール2株、ストック2株、ムルチコーレ2株、チロリアンデージー3株、パンジー3株。


実家の母に頼まれて、実家に帰る前に店に寄り購入しました。

どっちの組み合わせも「777円」です。
12ポット、78円の花苗の中からお好きなものをお選び下さい!

花苗バイキングは
まだまだ継続してやっていきます!
いろいろな組み合わせを楽しんで下さいね!



安部副
[ 2013/02/01 17:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

