伊木山ガーデン園芸館ブログ「遊・旬・花」

伊木山ガーデン園芸館スタッフによるブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寄せ植え教室を行いました

10/15 寄せ植え教室を行いました。
IMG01049.jpg
講師は村瀬美和先生です。


ここで村瀬先生の紹介を少し・・。

村瀬先生は主に愛知県で活躍してみえる先生です。
現在、愛知県下で活動しているハンギングバスケットマスター(ハンギング講師の有資格者)の
ほとんどの方がこの村瀬先生、もしくは今月31日に予定されている講習の講師武島由美子先生
お弟子さんと言っても過言ではないほどのすご〜い先生です。
数々のコンテストでの受賞歴もすごい!


その実績もさることながら、なんといっても人あたりの良いお人柄。
できたてホヤホヤの伊木山ガーデンで教室を始めるなら

「この先生達以外いないっ!」

・・と土下座する覚悟で先生達の住む愛知県日進市までお願いに行き
この度めでたく、当店で教室を開講できる運びとなりました。
(だれか「よくやった」と褒めてください)


さてさて・・本題です。

当日は初回の教室にも関わらず13名もの方の参加をいただきました。

記念すべき第1回目ということで、簡単な先生の紹介のあと
「さぁ、いよいよ植え込みか」と思っていると・・


実際に今から植え込む植物の名前、特徴、管理の仕方などが書かれた資料を見ながら
(村瀬先生直々に当日用意してくださったんです。 感動しました!)
とても丁寧にわかりやすく説明してくださいました。

その説明をとても熱心に、メモまでとりながら聞いてみえる参加者の皆さんの姿を見て

「あ〜、教室やれてよかった〜・・」

とまたまたひとり、感激していました。(最近、涙腺ゆるみっぱなしです・・)


その後、村瀬先生のデモンストレーションがあり・・
IMG01054.jpg IMG01052.jpg IMG01051.jpg
皆さん真剣そのものです。


で、実際に参加者の方が植え込みをされたわけですが・・
すいません・・バタバタと土の補充やら何やらしていて・・写真が撮れず・・

まさかの「画像なし」です。
・・本当にすいません(泣)



実況すると・・
皆さん、隣に座られた方と談笑されたり、村瀬先生に質問されたり・・と
とても和やかなムードの中、寄せ植えを作っておられました。
(伝わりますか・・?)


そして最後に当日作られた寄せ植えと楽しい思い出を胸に
「はい、チーズ」
IMG01058.jpg

皆さん笑顔で帰られました。



今春4月にオープンし、園芸の「え」の字もよくわかっていないスタッフ、
自分自身も初めての教室の進行役ということで、多々不手際もあったと思います。

村瀬先生はじめ、参加してくださった方々の温かい目に救っていただきました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


「本当にありがとうございました。」



今後もお客様に

「伊木山ガーデンはおもしろい!!」

と言っていただけるようにスタッフ一同、がむしゃらに頑張っていきますので
末永く・・末永〜く・・


温かい目を維持したまま(笑)
どうぞよろしくお願いいたします。


                              伊木山ガーデン副店長 安部



最後に今後のイベントのお知らせです。

10月31日(水) am10:30より 「秋色のハンギングバスケット」
        講師 武島由美子先生  ※受付終了
11月01日(木) am09:30より 「ゴージャスな寄せ植え」
        講師 尾関純子先生
        講習費:2,000円  材料費:別途実費 (4,000〜5,000円以上を予定)
11月07日(水) am10:30より 「クリスマスのハンギングバスケット」
        講師 村瀬美和先生
        講習費:2,800円  材料費込み
11月08日(木) am09:30より 「ゴージャスな寄せ植え」
        講師 尾関純子先生
        講習費:2,000円  材料費:別途実費 (11月01日参照)
11月22日(木) am10:30より 「クリスマスの寄せ植え」
        講師 武島由美子先生
        講習費:2,800円  材料費込み
11月24日(日) am10:00より  「多肉植物カット苗を使用した寄せ植え」 
        ※フリーレッスン方式
        講師 カクト・ロコ 野末
        参加費:無料    材料費:実費
12月05日(水) am10:00より  「お正月の寄せ植え」
        講師 村瀬武島両先生
        講習費:4,980円  材料費・ビュッフェ代込み
        4,500円相当のゴージャスな寄せ植えを作製したあと、当店人気の
        「産直ビュッフェ」にて先生方との食事会があります。         
        (13:00解散予定)
12月05日(水) pm13:30より  「お正月の寄せ植え」
        講師 村瀬武島両先生     
        講習費:3,980円  材料費・カフェ代込み
        4,500円相当のゴージャスな寄せ植えを作製したあと、
        当店カフェ「アランチーボ」にて先生方との懇親会。 
        (自由解散)           
12月13日(木) am09:30より  「ゴージャスな寄せ植え」
        講師 尾関純子先生
        講習費:2,000円  材料費:別途実費 (11月01日参照)
       
        各教室共、定員制です。定員になり次第締め切らせていただきます。

  

           ~お問い合わせ、ご予約はお電話、もしくは店頭で。~
 
                伊木山ガーデン (058)322-8784

 




スポンサーサイト
[ 2012/10/30 12:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。