伊木山ガーデン園芸館ブログ「遊・旬・花」

伊木山ガーデン園芸館スタッフによるブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

香りも楽しむヘリオトロープ

今日は、とってもいい香りのする「ヘリオトロープ」のご紹介です。


4月から9月下旬頃まで、長い間紫色の小さな星形の花を咲かせます。

古くは香水の原料にもされていた、とても香りの良いお花です。
その芳香から、別名をコウスイボクといいます。

管理の仕方は、基本的に日当たりで育てます。ただし、夏の暑さは嫌うので、夏は半日陰の涼しい場所で管理してください。

秋までの一年草と割り切るなら庭植えでもOK。日当たりと風通しの良い場所に植えてください。

本来は多年草なので、翌年も楽しみたいのならば鉢植えにして最低気温が5℃を下回ったら室内へ取り込んでください。

オススメはやはり鉢植えです。
スタンドなどを使って高めの場所に飾って楽しんでいただきたいです。
前を通っただけで、本当にいい香りがしますからね~。
もう一つ鉢植えのメリットは、夏は半日陰へ、冬は室内へと移動が可能な事です。

開花期が長いので、植え付け時にゆっくり長く効く暖効性の肥料と週に一度は薄めた液肥を与えてください。

成長するにつれて少し株が暴れやすいので、ひと通り花が咲き終わったら、株を半分くらい切り摘めてください。脇芽が伸びて再び開花します。
まめに花柄摘みをすることと、株自体を切り摘めることが花を長く楽しむコツです。


目で見て楽しむ
香りを楽しむ

お花の楽しみ方はいろいろです。
今回は、そんな両方の楽しみ方ができるヘリオトロープのご紹介でした。

by 安部
[ 2015/04/05 22:34 ] おすすめ花苗 | TB(0) | CM(0)

エリゲロン、シルバーキャンドル

桜も見頃を迎え、ガーデニングシーズン到来です‼

当店のソメイヨシノも、まさに満開‼
明日から当分雨の予報。
今日が見納めですかねぇ••休みだけど見に行ってこようかな(笑)


さて、今日は安部チョイス「オススメ花苗」のご紹介です。

まずは、エリゲロン。

寒さにも暑さにも強い多年草です。

咲き始めから咲き進むにつれて、花色が変化する、カラーチェンジタイプのお花です。

こんもりドーム型に成長し、花壇の縁取りなどにオススメです。


根の成長が早く、鉢植えは毎年植え替えが必要なので、庭植えがオススメです。
こぼれ種でもよく増えます。
我が家のエリゲロンもこぼれ種で増え、毎年綺麗な花を咲かせています。
開花期も長く、4月から11月頃まで咲き続けます。

ただし、高温多湿に若干弱いので、日当たりと風通し、水はけの良い場所に植えるようにしてください。
梅雨前に、株元の葉を数枚程度残してバッサリ刈り込むと、株の風通しが良くなり夏越しも楽にできます。
環境が合えば、上の写真のようにお花のカーペットが完成しますよ‼

3.5号ポット、1ポット198円で大好評販売中です‼



続いて、ヘリクリサム「シルバーキャンドル」。

綺麗なシルバーの葉に、ロウソクの炎のような蕾をたくさんつけます。

匍匐性で、横に広がりながらこんもりと茂ります。

お花は••というと、

こんな感じです。

こちらも蒸れは苦手なので、寄せ植えでは管理が難しいかも••です。

とても存在感がある植物なので、自分ならシンプルでお洒落な鉢に単体で楽しみたいかなぁ~。

こんな風に••

素敵ですよねー‼


寒さにはあまり強くないので、鉢植え向きです。
冬越しは室内で。

シルバーキャンドルは、明日入荷予定です。


週末に向けて、他にもいろいろな植物が入荷してきます‼
メーカーさんのペチュニアも週末には売場に並ぶ予定です。

天気はイマイチのようですが、たくさんのお花を揃えてお待ちしていますので、週末は是非当店に
「お花見」に来てください‼


by 安部
[ 2015/04/02 13:57 ] おすすめ花苗 | TB(0) | CM(0)

本日入荷の植物いろいろ

先日、実家に帰った際、母との会話の中でコストコが出てこず。

母に「なんだっけ、ほら、セントレアの近くにできた大きな店」と尋ね••

母の「ドストコ‼︎」との答えに••

「楽しんごかっ‼︎」とツッコミを入れつつも大爆笑し。
(もちろん、楽しんごのセリフは「ドドスコ」ってわかってますよ(笑))

その晩、グリーンジャンボが当たらなかった事を父と話していて••

ロトの事を「トトロ‼︎」と言った父に••

自分が行く道か••と少々将来が不安になりつつも涙を流して大爆笑した安部です(笑)こんばんわ。



••さて、本日入荷した植物の中で、あまり出荷のないものやオススメの花苗をご紹介します。
(関係ない話が長くてすいません(笑))


まずはリュウキンカ。

小型のヒメリュウキンカはコンスタントに出荷があるんですが、このリュウキンカはここのところ何年も出荷がなかったと思います。

とても丈夫な多年草で、冬は地上部は無くなります。
もともと湿地の植物なので、水切れには注意が必要ですが、日向から明るめの日陰の場所なら毎年キレイに花を咲かせてくれるのは嬉しいですね。

年中、あまり日当たりの良くない我が家の庭でもキレイな花を楽しませてくれています。

こちらはひと月ほど前の庭植えのリュウキンカです。まだ蕾がかたいです。

家の北側で、午前中の内の1時間程度しか日が当たりません。

そして、つい先日帰った時に撮った鉢植えのリュウキンカ。

キレイですよね~。
今の時期、鉢植えは日当たりの良いウッドデッキの上に移動して母の目を楽しませてくれています。

株分けでも簡単に殖やせますし、植えっぱなしでも殖えてくれます。
ここもポイント高いですね。

我が家の鉢植えのリュウキンカも直径30㎝くらいの浅鉢に、数株植えて4年くらいでご覧の通りブリッブリモリッモリです。
そろそろ株分けしないと••ですね。


さて、次は••穂咲きサクラソウのご紹介。

プリムラ「ビアリー」です。

高温多湿に弱いので、一年草扱いです。
独特な花ですよね。6月頃まで咲いてくれます。


続いて、寄せ植えにもオススメの矮性ルピナス。

赤花の「テキサスマローン」と青花の「ブルーボンネット」。

冬の間、花の付いてないラベル苗をずっと販売してきましたが、先週から花付きの苗に切り替えました。

売場に出した途端にどんどん売れてしまって。慌てて追加しました。

シルバーの産毛の生えた葉に10㎝ほどの花を次々と咲かせます。
大型のルピナスと違い、一度に何本も花をあげてくれるところもオススメのポイントです。


さて、最後は矢車草の這性タイプ。

「ブルーカーペット」です。

シルバーがかった葉に、スカッとしたブルーの花が魅力的‼︎

名前の通り、カーペット状に広がります。
一年草ですが、夏までのグランドカバーにオススメですよ‼︎


ご紹介した植物は、明日の午前中には売場に並べられると思います。
他にもいろいろ入荷してきますので、皆様お誘い合わせの上、ぜひお越しください!

三寒四温とはよく言ったもので。
暖かくなったと思ったら、今日のように肌寒い日もあり。
びっくりするのは人間も植物も同じです。
明後日くらいからは徐々に気温も安定してくれるはずですが••。

もう少しの間、朝の最低気温に気をつけながら植物のお世話をしてください‼︎

まだまだいろいろなお花をご紹介したいのですが、安部が残っているのを知らないスタッフに突然売場の電気を全て消されてしまったので(笑)今回はこの辺で。


by 安部
[ 2015/03/23 20:15 ] おすすめ花苗 | TB(0) | CM(0)

おすすめ★春の新商品

今日は私の気になる春の新商品を紹介します!
まずはこちら(^-^)/



‘’キンセンカ ブロンズココア‘’です!
花色がブロンズなのです。
1ポット、248円です。
通常のキンセンカでは物足りない( ´△`)という方(笑)、シックな寄せ植え好きな方…おすすめです!
早速、寄せ植えに使ってみました!!






いつも通り暗い感じになってしまいましたが(笑)もっと明るめ可愛い花と合わせても
映えます★

次は…

こちら(^-^)/‘’都忘れ‘’です!探していたお客様~!
なかなか入手困難なピンクも入りました!
1ポット、780円です。

次は私の大好物(*´ω`*)ハーブの新商品♪
‘’ヘリオトロープ‘’です。花からは甘いバニラのような香りが…たまりませんっ(//∇//)
昔は香水の原料にも使用されていたらしいです。

1ポット、198円です!
多年草ですが、
冬越しが5度以上必要ですので一年草扱いされることが多いです。

その他もたくさん植物達が入って来ました!
春本場に向けて、ガーデニング好きな方も初心者の方も!皆さまぜひぜひご来店くださいませ(*´∀`)♪


by 野中
[ 2015/03/23 15:47 ] おすすめ花苗 | TB(0) | CM(0)

這性スイートピー「キューピット」

ずっと欲しかった花苗をやっとGETできました。
昨年も販売したんですが、なかなか出荷がなくて。

前回帰省した時に、実家近くの某花屋さんへ母と行き、その際我慢できず購入。→••と言っても、母に勧めて母が買ったんですけどね(笑)
実家で鉢植えされているその花。

這性スイートピーのキューピットです。


約2週間ほど前にテラコッタの鉢に植えて、かなり大きくなっていました。


先端には蕾が••


我が家のキューピットはもう少し開花に時間がかかりそうですが、実際に咲くと••



こんな感じのとてもキレイなピンクと白のツートンカラー。

這性とは、這う性質のことで、普通のスイートピーはつる性で支柱などに絡ませて楽しみますが、
このキューピットは支柱要らず。
ふんわりと甘い香りを漂わせて、よく枝分かれしプランターを覆う程のたくさんの花を咲かせます。
腰高の鉢や吊り下げ式のバスケットなどに植えて花も香りも楽しみたいですね。

管理方法としては••
太陽が大好きな植物です。
日当たりの良い場所で楽しんでください。
マメ科の植物なので、肥料はそんなに必要ないです。(マメ科の植物に肥料を与えすぎると、葉が茂り株ばかり大きくなって花付きが悪くなります)元肥のしっかり入った培養土に植え付ければ、あとは特に必要ありません。葉の色が薄くなったり、花が極端に少なくなったら液体肥料を与えるくらいでOK。

週末には売場に並ぶと思います。

ズバリ‼  オススメの花苗‼
這性スイートピー「キューピット」のご紹介でした。


by 安部
[ 2015/03/19 13:17 ] おすすめ花苗 | TB(0) | CM(0)

